こんにちは、


少し、心に余裕ができてきたので、

ブログを書こうと思いますウインク


うちの末っ子(明日で生後2ヶ月の女の子)は、

生まれつき右肩から手の甲まで異所性蒙古斑がありました。



生まれてすぐ、カンガルーケアをしたときに、

小児科の先生に広範囲の異所性蒙古斑があるので、
うちの形成に紹介状いつでもだせるので、
治療するなら、声かけてくださいねニコニコ

(大学病院で産んだので、うち)

と言われました。

女の子だし…濃いし…
これは、消えないだろうな…

と、すぐに紹介してもらいました。

でも、すぐに治療すると言う決断は、できなくて、、

だって生まれてすぐの赤ちゃんに麻酔無しでレーザー治療。



正直、可哀想。


でも、無事、母子ともに退院して、
家に帰った日。


3歳の長男が、

〇〇ちゃん、どうして手黒いの?どうして?
黒いね〜😁😁😁😁😁


と言ってきて。

それから手を見るたびに、どうして?と言うので、


レーザー治療を決意しました。

子供は、素直。
悪気があって言ってるんじゃない。


だからこそ、傷つくよね。

女の子ならなおさら、



保育園、幼稚園で、言われたら、絶対気にするよね。


と、紹介状かいてもらい、
生後1ヶ月と2週間で、1回目のレーザー治療開始しました。

範囲が広いので、まず、

肘から手の甲まで
↓レーザー直後


一週間後、
肩から、肘まで、
↓レーザー直後



こんな感じです。

次は、3月に病院に経過見せにいきますが、

現在、若干薄くなりましたが、めだつ…

(かさぶたは、できませんでした)

現在、



つづく