今日は、祭日。


三女が部活の試合応援があり、

送迎しながら、私も3年生最後となる勇姿を

応援してきました。

みんなの必死な姿に感動でしたえーん

さて、そんな中。

父も初めての祭日という事でちょっと戸惑い。

今日はヘルパーさんはいつもどおり家に来て、

料理や洗濯などして頂きました。

もう一つ、訪問リハビリが来ないとイライラニヤ

前回、来た時に祭日は休みで振り替えに火曜日に

来ることは説明してもらい、

カレンダーにもメモを貼ってくれましたがあせる

本人は忘れてしまい、カレンダーも見えない。

夕方、イライラが溜まり電話で怒ってましたイラッ

家に行き夕飯の支度をしながら、

イライラの原因を聞き、

「だからイライラしていたんだね」と、

今の状況をはっきり伝えると

自分がイライラして人に当たっていた事に

気づいたようでした。

今、どんな状況なのか、はっきり伝えることも

効果あるんだなあ〜と、

発見できました。真顔

日程変更のカレンダーの場所を

見えるところに移動しなくては。

自分の予定は把握できるようにすること。

そして、自分の思う通りにならない時

イライラしないようになれる事。

子供と一緒ですね滝汗