エヌビディアをはじめとする

生成AI関連の勢いがすごいですね


あえて、弱点を考えてみると

エヌビディアのGPUは高価で電力消費が半端ない

つまりエコではない

その影響で、アメリカでは電力系銘柄が

物色されたりしています


あとは、エヌビディアのGPUを使いこなすためには

それなりの投資が、必要ですが

その後の産業化のイメージがまだ不明確なこと

高い投資をしてのリターンがまだよくわからない

こともあります


でも、生成AIがもう少し進歩すると

IT土方と言われていた分野の

人材に置き換わる能力は充分だと思います

人権費が浮くことは

経営にはプラスですが

インドなど、今後の発展に人材で

勝負しようとする立場の人に

ダメージを与える可能性があります


円安もエヌビディアの株価も

このまま永遠に続きそうに見えますが

かつてのシスコシステムや

今のテスラの、ように

必ず転換期がくると思います