今日のプライムニュースは新型ニーサについてでした。

出演者は経済評論家の萩原博子氏、第一生命経済研究所の永濱利廣氏、参議院議員片山さつき氏

まず、萩原さんと片山さんが仲良しなのが意外でしたし、

いつもソフトなイメージの永濱さんが今日は頑張っているのも印象的でした。

片山さんは、普段の発言からやばい人だと思っていたのですが、

やはり金融のことになると、本領発揮するのですね。

結構キレッキレでした。

さすが、もと財務省主計局

 

萩原さんの話は、日本人の8割が投資していないという現実を代表する意見でした。

株式投資するということは、基本、株価が上がるということを信じて行うので、

株価は下がることもあり、そのことを意識しすぎると、

投資するわけはないということだと思います。

 

永濱さんが、銀行に預けていても、物価上昇に置いていかれるので、

損していることを言っていましたが、なかなかこのあたりの議論は

投資をしていない人には理解できないのかも知れません。

 

銀行に100万円あり、来年車を買おうと思って、次の年ディーラーに行ったところ、

物価上昇率2%で、車の価格が104万になっていました。

一方、銀行に預けていた預金は、利息が付いて100万200円になので、買えなくなりました

ということですね。

 

物価が上昇しているということは、利息が物価の上昇率より低いと銀行預金は目減りしてしまいます。

 

投資には当然リスクがあります、そのリスクに見合ったリターンがあるということですが、

リスクを取らな過ぎても、損をする場合があると言うことだと思います。

 

銀行が信用できないので、タンス預金していたら、火事で燃えたとか

個人でリスクをどれだけとれるのかにつきますね。