昨日はスマホいじりながらいつの間にか寝落ち

激甘なパイとミルフィーユ両方食べたから急激に血糖値が上がり過ぎたかな

糖尿病を起こす危険もあるらしい、家系に糖尿持ち多いし気をつけなきゃ💦


3時頃に寒さで目が覚め二度寝

身体が起床時間覚えてて6時に目が覚め三度寝

9時過ぎで自然に目が覚め体力全快、気分バッチリ、活動開始


朝食…おモチの味噌バター焼き

フライパンで焼いた餅に味噌、醤油、みりんを混ぜた味噌ダレを絡める
焼けた味噌とバターが香ばしい
写真撮った後、海苔を巻いて食べました


美味しいけど洗い物増えるし、平日の朝は作れないかな

休日なんで洗い物、掃除を済ませスッキリ


昼は簡単にネギチャーシュー麺、味玉付き

ラーメンはこれで打ち止め
ネギと味玉も消費完了

これで留守にするまでに使わなきゃいけない食材はじゃがいも、キムチ、納豆、玉子くらいかな
チャーシューはまだ日持ちするし、玉ねぎは冷凍保存出来ると調べた

逆に消費が早過ぎて今日の晩飯、明日の3食、明後日の朝飯、計5食分やりくりするには流石に食材が足りなそう
ということで追加の買い物
豚バラ、豆腐、長芋、オクラ、キャベツ、バターロール…2日分にしては大杉ないか?
アルトバイエルンは3月半ばまで保つから使い切らなくてOK

更に脳内母ちゃんが「あんた、果物食べてる?」って聞いてきたので(電話すると高確率で聞かれるんだ)更に買い物
計4000円弱
果物高いから、節約生活目指すとなかなか買わないのよね
でも体調管理、健康第一
これから1週間出張でその間、栄養偏りそうだしビタミン摂っておかないとね

夕飯
豚キムチ炒め
オクラとろろ納豆やっこ
キムチを焼くって、今でこそ当たり前だけど初めて見た時は衝撃でした
池袋の焼肉屋さんだったかな?
焼肉屋のキムチといったらお肉が焼けるまでのツマミや箸休めとしか思ってなかったのに、店員さんが肉と一緒に焼き始めて…
酸味がとれて辛さがマイルドになって美味しかったです
考えてみればキムチ鍋はあったからキムチに熱を通す前例はあったんだけど、肉と一緒に焼くその発想はナカッタワ

食後のデザート
蜂蜜入り紅茶とイチゴ🍓
ミスター味っ子とか昔のグルメ漫画読むと、チーズハンバーグとか駅弁とか、自分が当たり前に思ってた料理が新機軸のアイディアとして紹介されてたりして時代を感じたけど

自己の体験でも、20年くらい前にブームになったつけ麺がすっかり定着して、今や大抵のラーメン屋さんのメニューに載ってたりとか

これからもきっと、いま新料理として紹介されているものが10年後、20年後は当たり前になって
また新しいもっと美味しいものがいっぱい出てくるんだろーなー

長生きして美味しいものいっぱい食べたいので、夜更かしはそこそこに
健康に気を遣いつつ就寝