今日の予報は雪(埼玉県在住)

遅刻しないよう磯部焼き餅2個を食べて早めに出勤



幸い、曇天で雲行きは怪しいものの何事もなく


と思ったら昼から猛烈に吹雪いてきて、これは夜には積もる勢い


帰り道、橋の僅かな傾斜を登れずタイヤが空転して立ち往生してる軽トラを見掛けながら帰宅(大変だなあ)

横殴りで全身雪まみれ、傘差す意味ないかなと思ってたら頭上からドシャ

街路樹や電線に積もった雪の落下爆撃を数回受け、傘があって良かったと思い直す


帰り道ニトリに寄り道、あまりの寒さに電気毛布を買おうと思ったら売り切れ

みんな慌てて買いやがって、日頃の準備が足りないぞう(自分棚上げ)


仕方ないので熱燗であったまることを決意(久保田の秋あがり、ちょっといいお酒だけど食費にいれないルールなので贅沢する)



震えながら今日も買い物

ゴマ油、牛蒡、玉ねぎ、じゃがいも、人参、キャベツ1/2、合い挽きミンチ

麻婆豆腐、青椒肉絲、回鍋肉の素

合計2817円

累計12178円、はや残金1万円をきる




残ってた大根を更に半分

牛蒡、人参、玉ねぎも半分、じゃがいもはカット状態で保存が効かなそうなので1個丸ごと

冷凍庫から豚バラも



漫画『孤独のグルメ』第1話

豚バラいためと豚汁を頼んだら、どっちもたっぷりの豚が入ってて

豚がダブってしまった、この店はライスと豚汁で充分だったんだなって主人公が後悔してたのが記憶に残ってて


豚汁だけで充分な豚バラたっぷり豚汁

ゆず白菜もすっごく爽やかな存在だ




ご飯を食べた後は豚汁をおかわりして晩酌

徳利は使用後よく乾かさないとカビるそうだし洗い辛そうなので、耐熱ガラスマグ(370ml)でレンチン

2合分で丁度いいサイズ




ここで今日の自分はもう一働き

もう1杯分残った豚汁は丼に移して冷蔵庫へ

空いた鍋で茹で卵をつくる!


土曜日、昔に麺つゆで味玉作ったけどなんか違うんだよね〜と話していたら

もっといいものあるよと麻薬卵なるものを教えて貰いまして、早速のトライ

卵の残弾は6、タッパーに入るのは5個

1個は明日使いたいと思ってたし丁度よい、これぞ天祐


レシピ通り茹で時間7分、殻を剥いたところグシャ→腹に収める

ちょっと足りなかったかなともう一度火にかけ2分、半分殻を剥いたらまだプルん

もう! 半裸のコイツをみながら茹でれば間違いねーだろと更に2分



結局、綺麗に出来たのは2/5

2個は崩れかけ、1個はMIA/(^o^)\ナンテコッタイ



麺つゆ、ネギ、白ゴマ、にんにくチューブで漬けダレ


ラップで包むことで少量で全身浸す




明日の楽しみが出来たところで後片付けして就寝(明日も雪か出勤したくないよう)