~原始仏典 スッタニパータ 第3章 第9節 ヴァーセッタ より~(内容要約)
 

 

 

630 ”敵意” ある者どもの間にあって ”敵意” なく 

    

    ”暴力” を 用いる者どもの間にあって ”心穏やか” で

   

    ”執着” する者どもの間にあって ”執着” しない人

    

    ~かれを 私は バラモンと呼ぶ。~ (以下この部分省略)

 

 

 

 

631 芥子粒が 錐の先端から 落ちたように

    

    ”愛著(愛欲への執着)”  と ”憎悪” と 

  

    ”高ぶり” と ”隠し立て (自分の過ちを隠蔽すること)”  が

 

    ”脱落(消滅)” した人

 

 

 

 

632 粗野ならず ことがらを はっきりと伝える 

 

    ”真実の言葉” を 発して

    

    ”言葉” によって 何人の感情も 害することがない人。

 

 

 

 

633 この世において 長かろうと 短ろうとも

      

    繊細で あろうとも 粗大で あろうとも

    

    浄かろうとも 不浄であろうとも

    

    ”与えられていないもの” を とらない人(盗まない人)

 

  

 

 

634 ”現世” も 望ます

 

    ”来世” も 望まず 

 

    ”欲求” も なくて ”とらわれ” の ない人

 

 

 

 

635 ”こだわり” が あることなく

 

    ”さとり” 終わっていて

     

    ”疑惑” が なく ”不死の底” に 到達している人

 

 

 

 

636 この世の ”禍福(悪いこと・良いこと) 

 

    いずれにも ”執着” することがなく

    

    ”憂い” なく ”汚れ” なく ”清らかな人”

 

 

 

 

637 曇りのない 月のように 

 

    ”清く” ”澄み” ”濁り” が なく

    

    ”歓楽の生活” が 尽きている人。

    

 

 

 

638 この ”障害” ”険道” ”輪廻(りんね・さまよい)”

 

    ”迷妄(めいもう・無知) を 超えており 

    

    ”渡り終わって” いて ”彼岸” に 達しており

    

    ”瞑想” して ”興奮” することがなく

 

   ” 疑惑” が なく ”執着” が なくて ”こころ 安らかな人”

    

    ~かれを 私は バラモンと呼ぶ。~

 

 

 

 

 

こんにちは わんわん

 

 

 

私たちは なぜ この世界に ”人間” として 生きているのか?

 

その ”基本的な命題” を 人類は これまで さまざまに 考えてきました。

 

そして さまざまな ”思想家” や ”哲学者” も 登場してきました。

 

私自身も ”基本的な命題” について これまで いろいろと 考えて参りましたが・・・

 

その ”明確な解答” は ”ブッダの教え” によって 導かれるようです。(※)星

 

 

 

 

 

それは 私たちが ”人間” に ”生まれた” という意味は・・・

 

この宇宙の中で ”苦しむ存在” として ”生きなければならない” ということであり・・・

 

私たちは その ”不幸な次元” からの ”脱出” が 必要である・・・ ということです。目

 

 

 

 

 

私たちが この人生で あれこれと ”苦しむ” という 諸現象は・・・

 

これは 自分自身が ”不完全な存在” であることの 証拠であり・・・

 

私たちは この宇宙の中で ”完全な存在” へ ”移行する” ことが 必要です。

 

そして その ”有効な方法” を 説いていたのが ”ブッダの教え” なのです。星

 

 

 

 

 

今回の記事で 取り上げている 第3章 第9節 の内容も・・・

 

それぞれの詩経が 人間としての ”完成像” を 示しているものです。

 

つまり 私たちは ここに 書かれている 内容を・・・

 

”ひとつ残らず” この人生で ”実現する” ことが 必要なのです。

 

それが できなければ 私たちは ”死後の来世” においても・・・

 

”不完全な存在” として つまり ”苦しむ存在” として・・・

 

ふたたび ”長い時間” を 生きなければ ならなくなるのです。しょぼんあせる

 

 

 

 

 

まず 630の 詩経の内容から 見てゆきますと・・・

 

”敵意” ”暴力” ”執着” とは・・・

 

私たちが 毎日の生活で あたりまえのように 遭遇する 現象です。得意げ

 

 

 

 

 

私たちは 日常生活において ”人間関係”  で さまざまに 悩みます。

 

そして ”嫌いになる人間” が 登場すると そこで ”敵意” が 発生します。

 

さらに その相手を ”落としめたい” ”排除したい” と 思うことにも なりがちで・・・

 

その結果 さまざまな ”暴力(言葉の暴力も)” を 用いようとも するわけです。パンチ!

 

その理由は 自分自身に ”こうあるべき” というような ”執着心” が あるからです。

 

そして この世界では さまざまな ”争乱” が 起こっているわけです。 メラメラ

 

 

 

 

 

しかし ブッダは そのような 状況下においても・・・

 

”敵意” ある者どもの間にあって ”敵意” なく・・・ 

    

”暴力” を 用いる者どもの間にあって ”心穏やか” で・・・

   

”執着” する者どもの間にあって ”執着” しない人・・・

 

・・・で あり続けなさい と 説いているわけです。

 

それこそが 私たちが ”完成された人間” のための ”条件” に なるからです。ひらめき電球

 

 

 

 

 

それが 何を 意味しているのか?

 

それは 人間世界での ”争乱” の ”原因がない” ことを 意味します。

 

日常において ”争乱がない” というのは・・・

 

私たちにとっての ”平穏の状態” を 意味することになります。ドキドキ

 

そして ”その状態” こそが・・・

 

私たちにとっての ”真の幸福の状態” と 考えられます。クローバー

 

 

 

 

 

ゆえに そのあとの 631以降の 詩経の内容である・・・

 

”愛著(愛欲への執着)”  と ”憎悪” と  ”高ぶり” と ”隠し立て”  とは・・・

 

私たちが 自分自身の ”こころを乱す原因” なのであり・・・

 

それが やがて 他人との ”争乱の原因” と なってしまうわけです。

 

ブッダは その ”原因そのもの” を ”消滅させなさい” と 説いているわけです。ダウン

 

 

 

 

 

さらに 続きの 内容である・・・

 

”真実の言葉” によって 何人の感情も 害することがない・・・

   

”与えられていないもの” を とらない(盗まない)・・・

 

この世の ”禍福(悪いこと・良いこと) いずれにも ”執着” することがなく・・・

    

”憂い” なく ”汚れ” なく ”清らか” である・・・

 

そして ”瞑想” して ”興奮” することがなく・・・

 

”疑惑” が なく ”執着” が なくて ”こころ 安らかな人”・・・

 

こころが ”曇りのない月” のように ”清く” ”澄み” ”濁り” が なく・・・

    

”歓楽の生活(興奮する生活)” が 尽きている・・・

 

 

 

これらも すべてが 自分自身を・・・

 

”平穏の状態” に するための ”条件” を 意味しているのです。ドキドキ

 

 

 

 

 

そして それらが 実現されると どうなるのか?

 

すると その人は (人間としての) ”現世” も 望ます・・・

 

さらには ”来世” も 望まず・・・ということになります。

 

その理由は ”人間・生物としての一生” というものが・・・

 

”苦しみそのもの” であることを その人は 理解しているので・・・

 

そのような ”不幸な存在” になることを ”望まなくなる” ので・・・

 

その人は ”生まれ変わること” を ”望まなくなる”・・・という意味なのです。パー

 

 

 

    

 

そして 635の 詩経である・・・

 

(人間・生物への) ”こだわり(執着)” が なく ”さとり” 終わっていて・・・

     

この世界への すべての ”疑惑” が なくなると・・・

 

”不死の底” に 到達する・・・というのは・・・

 

”不死” とは ”死のない存在” を 意味しており・・・

 

それは この宇宙の中での ”生物の次元” を ”超越する存在” を 意味します。アップ 目

 

 

 

 

 

それが 638の詩経の 内容である・・・

 

”(人間としての)障害” ”険道(苦しみの道)”・・・

 

”輪廻(りんね・人間・生物に 生まれ変わること)”・・・ 

 

”迷妄(めいもう・無知な状態) を 超えている・・・という段階が・・・

 

”渡り終わっている状態” を 意味するのであり・・・

 

それが いわゆる ”彼岸(ひがん)” に 到達する ことを 意味するのです。(※)星

       

    

 

 

 

仏教の開祖であった ゴータマ・ブッダ は・・・

 

私たちが ”人間 に 生まれた” という 事実は・・・

 

この宇宙の中で ”苦しむ存在” として ”生きなければならない” ということであり・・・

 

私たちは その ”不幸な次元” からの ”脱出” が 必要である ということに・・・

 

一刻も 早く ”気づきなさい” と 説いているのです。 目

 

 

 

 

 

そして 私たち 人類に対して・・・

 

”人間の完成” を 一日も 早く 実現することが 必要であり・・・

 

私たちは ”毎日の生活” を それを 目的にして 生きるべきなのです。

 

それが できなければ 私たちは この先も ずっと・・・

 

さらには ”死後の来世” も ずっと ”苦しむ存在” として・・・

 

この世界で ”苦しみ続ける” ことが 待っているからです。しょぼんあせる

 

 

 

 

 

 

私たちが この宇宙の中で ”苦しみのない存在” に なるには・・・

 

まず 自分自身を ”完成された人間” に することが 必要なのです。

 

次回の記事でも この続きの内容を 考えます。ニコニコ

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

(※) ブッダの教えによる ”不死” についての 内容である・・・

   

    ”不死 の 意味とは?” の 記事は こちらからお読み下さい 星

 

 

 

 

    ”彼岸” の 意味についての 内容である・・・

 

    ”ブッダの教え 彼岸へわたる とは?” の 記事は こちらから お読み下さい 星

 

 

 

 

    また 世界の思想における ”ブッダの教えの意義” を 考えました・・・

 

    ”ブッダの教えが 最強である理由 ①” の 記事は こちらから お読み下さい 星