こんにちは わんわん



20世紀に入っての ”実存主義思想” での 哲学者には 

まず ドイツの ”ハイデッガー” が 挙げられます。星




マルティン・ハイデッガー(1889~1976年)は

敬虔な カトリック教徒の 家庭に生まれ

初めは ”神学” を 学び その後 ”イエズス修道会” にも入りましたが 十字架

その後 脱退し ”哲学を 専攻するようになりました。





しかし 1930年前後から “反ユダヤ主義” に 傾き始め

やがて ドイツの フライブルク大学の ”総長” になると  

なんと あの ”ナチス” に 入党し ドクロ 

”ナチズム” を 主体にした ”大学改革” を 行いますが 

学内は 大きく混乱し 責任をとって 辞任もしました。





彼が ”ナチス” に 入ったのは

彼の思想を ”総統ヒトラー” に ”指導” して

ナチスを 自分の考える方向に 向かわせるという ”野心” があったとも いわれています。

ものすごい 人物でしたね。(笑)叫び





しかし 第二次大戦後 彼は ナチスに 理由はともあれ ”加担” したことで 

その 責任を 追及されて 一時期 社会的にも 窮地に陥りましたが

やがて なんとか復権して 大学の名誉教授にも なったという 

波乱に満ちた 生涯だったようです。波





”ハイデッガー” の 基本思想とは・・・星




ハイデッガーは ”人間のありかた” には 4つあると 定義しました。




1・世界的存在 ・・・・・他人や環境に 気を配る存在であること。ドキドキ


2・死への存在 ・・・・・時間的にも ”有限” な 存在であること。時計


3・投企的存在 ・・・・・世界の中に ”投げ出される” が

              不安と 心配の中でも 未来に向かって生きる。虹   


4・現存在    ・・・・・個性のない ”平均人” である。
            
              ”非本来的” な 生き方をする・・・”日常人” である。目





これらの意味は・・・



人間とは まず 周囲の 他人や 環境に ”適応” しようとする 

”世界的概念” を 持っている 存在です。晴れ



しかし 別の角度からは・・・

人間は 周囲に ”合わせよう” として ”個性” を 失い

他のみんなと ”同じように生きよう” とする 存在なのです。てんびん座
  



そして 人間とは “有限” な ものであり

結局は ”死に至る存在” として 常に ”不安” です。ガーン




しかし ”不安” を 見つめて 

絶えず それを ”意識” し続ける ”緊張” には 耐えられません。ショック!




そこで 人間は 普段は ”周囲の出来事” で ”気を紛らわして”・・・

平均的な ”日常人” として 生きることで 目

”死の不安” から ”逃避” しようとします。




しかし このような ”日常性への逃避” が

人間の 本来的な ”真実の生き方” である 

”実存” ではない・・・のです。パー





そこで この ”実存” を 取り戻すには・・・星




人間が この世界に ”投げ出された”・・・ならば

”死” に対する ”不安な存在” であることを ”積極的に 認めて”・・・ひらめき電球



”世間への没入” から 自己を 引き戻して

”不安” を ”直視” する 生き方を 選ぶべきなのです。目




つまり ”不安” を・・・ 

”正面から 引き受けて” 決して ”回避せず” 

”主体的責任” において ”耐え抜く” ことが 

人間の ”本来の生き方” であり ”実存” なのだ・・・





そう ハイデッガーは 説いたのです。ニコニコ







私たちの ”日常生活” が 

”人間本来の生き方” からの ”逃避” であるとした 考え方は

とても 厳しい 思想ですよね。ガーン





しかし 周囲の人々が ”あたりまえ” のように 行っていることが

人間が 本来 ”進むべき道ではない” ことも 多いわけです。パー





それが いわゆる ”快楽” による ”ごまかし” なのです。ラブラブ

”不安” を 打ち消すには ”快楽” が 効果的なのですが

その 生活スタイルを まわりが みんなやっているから・・・と言って

積極的に ”正当化” していると・・・

やがて ”快楽中毒” となって ”人間の道を 踏み外す” ことにもなっていますね。しょぼん

 



”みんなと 同じことを やっていれば 安心だ”・・・・・

それが いわゆる ”日常人” なのであり

その ”価値基準” が 人間を ”間違った方向” に 進ませる 危険性があるのです。

ハイデッガーは それについて 厳しい視点で ”警告” しているような気がします。雷






私たちは ”不安” になった時に 

何か 別のことをして ”ごまかす” のではなく・・・





その ”不安の正体” を 正面から 見つめて 目 

それを ”分析” したり その ”解消策” を 見極めたりして・・・ 






自分の ”責任” として ”不安” に 取り組むことが 

人間として ”生きる意味” になるようですね。星






思想家というものは・・・

その人が 生きた時期によって その社会から 大きな影響を受けるわけです。

ハイデッガーが 当時の ”ナチス政権” に 入り込んだのも ドクロ

それなりの理由が あったわけですが・・・





彼の思想を 見る限りでは 

決して ”邪心” から 起こした行動とも 思えないようです。得意げ


 


しかし 歴史事実は “反ユダヤ主義” が その後の ”ユダヤ民族の虐殺” を招き

人類史上の ”最大の悲劇” を もたらしたわけです。しょぼん

ハイデッガーが それを 予期していたか どうかは 分かりませんが・・・

人間とは 自分自身が ”まっとう” と 思っていても

その後 何らかのきっかけで ”異常な領域” に 引きずり込まれることもあります。ドクロ






私たちは この人生の中では

”自分が いったい どこに向かっているのか?”・・・を 

絶えず 見極める必要が ありますね。目










次回は ”実存主義思想” での 

”ヤスパースの思想” を 考えます。ニコニコ