こんにちは





毎日暑いですね。(;^_^A晴れ

夏も本番になりましたね。

お体に気をつけて お過ごしください。(^-^)/







今月は サザンオールスターズ 桑田佳祐さんの 特集をお送りします。

私は 8月になると サザンのことを思い出すのですが・・・

(その理由は 後日お話しますね・笑)

このたびの ご病気の発表と 休養宣言には 本当に驚きました。

本当に 早期発見で よかったですね。

一日も早い 完治と 復帰をお祈りしています。o(^-^)o







この曲は サザンオールスターズの デビュー曲で音譜 

1978年の作品です。

作詞 作曲 桑田佳祐   編曲 斉藤ノブ・サザンオ-ルスターズ







桑田さんは 神奈川県 茅ケ崎市のご出身です。

歌詞も 湘南の地名が 登場します。

郷土愛に あふれてますね。(笑)







桑田さんは 曲を先に作り 歌詞はその後 入れるそうですね。音譜

それで リズム優先の 歌詞になったようです。

早口で まくしたてるのは それが理由なんですね。








当時のテレビでも 歌詞が良く分からないという クレームが出てテレビ 

画面に 歌詞の字幕を出す きっかけにもなったそうですね。

さすが 時代を先取りしていましたね。(笑)









歌詞の内容は 





この夏に出逢った 彼女を忘れられずドキドキ

茅ケ崎から 江の島あたりまでの 湘南海岸を さまようシーンのようです。

彼女を 思い出すだけで 涙が止まらない・・・

相当 好きになってしまったようですね。






曲のタイトルは

自分は プレイボーイを気取っているが・・・ 

実は ウブで シャイな心の男である。

勝手にシンドバッド を名乗っているだけ というニュアンスのようですね。

ピンクレディーの楽曲 ”渚のシンドバッド” のイメージからですね。






サビの部分での 

今何時? 今何時?の連発は時計 

男の側の 感情の高ぶりを リズムに乗せた表現のようですね。

まだ早いとは・・・ 

メイクラブには まだ早いわ・・・という やりとりのシーンらしいです。

胸騒わぎの腰つき とは・・ドキドキしちゃう・・という意味らしいですね。(笑)

桑田さんの 語感を大事にした 作詞ゆえのフレーズだということです。







それゆえ・・・ 

桑田さんの歌詞を 完全に理解するのは 難しいとされています。(笑)

感性が 強く光ってますね。(^O^)/  










曲のテンポと 刺激的な歌詞のコンビネーションで音譜

デビュー曲で これだけのインパクトを与えています。

桑田さんの音楽は 他の追随を許さない 音楽性かもしれませんね。

さすがだと思いました。








サザンの曲は とにかく名曲ぞろいです。音譜

チョイスするのも おこがましいですが・・・(笑)

桑田さんの 早い復帰を祈って 今月は 特集させていただきます。(^-^)/