こんにちは




この曲は 松田聖子さんの 1985年のシングルです。

作詞 作曲 尾崎亜美  編曲 大村雅朗

アルバム The 9th Wave 他に収録されました。









この年に 聖子さん ご結婚でしたね。 結婚。

翌年 沙也加さんの ご誕生でした。

聖子さんに 幸せの天使が ついていましたね。(笑)








この曲での 約束とは 天使との約束であり・・・天使??  

それは 笑うこと・・・

簡単なようで なかなか難しいことですね。

人生には いろいろあります。(笑)







歌詞全体から 旧約聖書の 創世記が イメージされますね。本

歌詞に リンゴも登場します。








アダムとイブが エデンの園で 禁断の実を 食べたことから アッポー

人間の 苦痛が始まった と言われています。

その実は 知恵の樹の リンゴとされています。








リンゴをかじったら 苦しい気持ちになった・・・

恋をし始めたら・・・ という意味のようです。

そして 二人の心には すれ違いが 始まっているようです。

好きなのに 苦しいですね。








天使は その苦しさの中で ” 笑ってごらん・・・ ” といいます。ぴんくほっぺすまいる

そうすれば 春の国に 飛び立てる・・・

愛の元へと 運んでくれる・・・
 
彼と うまくゆく・・・ということですね。

笑う門には 福来たる~ ですね。(笑)










恋をしなければ 苦しむこともないのに・・・恋の矢

ならば リンゴを かじらなければいい。

しかし 現実は そうはいきません。

創世記の時から ずっと続いてきた・・・

人類の難題・・・・・・らしいです。(笑)











恋愛には いろいろな形があります。ドキドキ

楽しいもの・・・ 苦しいもの・・・ さまざまです。

いずれにしても 笑顔でいれば イイらしいですね。(笑)











否定的な要素を第一に考えては 何も始まりません。

笑顔で いろいろチャレンジすれば 新たな可能性が 生まれますね。

それが 人間の 幸せかもしれません。

















今月も ブログにお付き合い頂き ありがとうございました。(^O^)/

ここまで 聖子さんの特集を させていただきましたが 

聖子さん特集パートⅡは また後日 させていただきますね。(^-^)/