少ない時練習! | 健やかな心と体を育てる柔道教室 山田柔道所 名古屋市東区

健やかな心と体を育てる柔道教室 山田柔道所 名古屋市東区

名古屋は東区車道の柔道場のブログです。
柔道の話は練習日の火、木、土のあと。それ以外はワタクシ山田の趣味、私事、仕事のことなど、しょっちゅう脱線します。
書いてる人 山田敏貴 全柔連C指導員 柔連整復師 三級整備士

木曜日練習は大人ゼロ!

どーも来んでもいい日だと思っとるな!


ま、そんな時は普段やれない事をやるですわ。


準備運動の最後に足払を練習しますが、1人での素振りです。


初めての人はもちろん、小学生も足払はよくわかってなさそうだったので、寝技前に皆でやりました。


2人で組んで送足払!

投の形、足技の最初にやるやつです。


これも難しいですね。

脚一本で相手を跳ね飛ばすんですからね。


特に受がビビっていると成立しませんね。


それからちょっと寝技をやりまして、立技!


打込、投込をやりまして、この日は引き廻し練習!


1分間お互いにひたすら引き続けます。

これまたキツいんです。


脚が弱いとコテ~んと転がります。


最後にちょっとだけ乱取やって終了。


小3女子Kが自分からワタクシのところ「お願いします!」と来ました。素晴らしい!


最後まで大人ゼロで居残りもゼロ。


さて今日はどうかな?


それではまた!


山田柔道所、名古屋市東区、車道町