東京見物の旅?その1 | 健やかな心と体を育てる柔道教室 山田柔道所 名古屋市東区

健やかな心と体を育てる柔道教室 山田柔道所 名古屋市東区

名古屋は東区車道の柔道場のブログです。
柔道の話は練習日の火、木、土のあと。それ以外はワタクシ山田の趣味、私事、仕事のことなど、しょっちゅう脱線します。
書いてる人 山田敏貴 全柔連C指導員 柔連整復師 三級整備士

行って来ましたトーキョー!!

いやー疲れた…がまず感想。


疲れてるのに6時間程で目が覚めます。

疲れが抜けません。


トシかなあ…


日付が27日になったあたりで出発!

名古屋インターまで30分。


途中、路肩に倒れてた(寝てた?)人がいて、横で電話してる人もいて、あの人は大丈夫だったのか?

知るすべはありません。


新東名を東へ激走しまして、どこで休憩したのか、あまり覚えてないですね。


静岡SAと海老名SAだったと思います。


首都高速までは5000円ちょいでした。

首都高速入った途端、狭っ!!てなりました。


そして迷路、ナビ無しじゃ目的地に行ける気がしません。

矢印◯◯方面、て、その◯◯がわからんちゅーに!


早稲田で下道に降りて、講道館へ!!

車を駐車して、荷物をコインロッカーに預けていざ!


嘉納治五郎師範にご挨拶しました

となりのビルにはジェットコースターが生えています

この時点でまだ7時!

それから地下鉄にのり三田へ!

講道館が柔道の聖地なら三田はラーメン二郎の聖地となります。

聖地をハシゴしました。

駅から10分程歩いて…

!!

朝8時なのに30人以上の並びで、もう営業していました!

二郎不毛の地、名古屋から来た身としては行かざるをえません。
普段なら並びません。

天気は小雨が降ったり止んだり。
初の三田本店!

小ラーメンニンニク少し ヤサイマシ

並び始めからジャスト1時間で着丼、すごい高速回転です。

これぞ創始者の味、なんというか、バランスが良かったですね。

クタヤサイなのにモヤシがジャキジャキで旨い!
10分でごちそう様でした~!

さて地図で見ると東にお台場があります。
行くぜ〜と歩いて行ったのが最初の間違い。

ゆりかもめの芝浦ふ頭駅まで、けっこうかかりました。

台場駅まで乗ってフジテレビを横目にダイバーシティへ。

次なる目的地、ガンダムベース東京です。

が!整理券は18時…
その時点でもう来ないな…となります。

しょうがないのでコチラ。

実物大ユニコーンガンダム

実はワタクシ、1/1を見るのは初だったりします。

11時の変身を見てサヨナラしました。

長くなったので続く。

山田柔道所名古屋市東区車道