春は体験の季節?! | 健やかな心と体を育てる柔道教室 山田柔道所 名古屋市東区

健やかな心と体を育てる柔道教室 山田柔道所 名古屋市東区

名古屋は東区車道の柔道場のブログです。
柔道の話は練習日の火、木、土のあと。それ以外はワタクシ山田の趣味、私事、仕事のことなど、しょっちゅう脱線します。
書いてる人 山田敏貴 全柔連C指導員 柔連整復師 三級整備士

火曜日練習にはまた体験者が!

なんとワタクシと同い年のYさん、柔術経験者だそうです。


まず体操から…

この前のK君もでしたが、柔術では受身はあまりやらないみたいですね。


でも寝技の基礎トレはお手の物ですね。


寝技乱取は普通に参加してもらいました。

抑え込まれると逃げ方がわからないようでした。


立技はしばらく見ていてもらいました。

打込、投込、乱取で終了しました。


新入門の小2Sは頑張って来ていました。

初めて体験に来た日は泣いていましたが、それ以降は一度も泣いていません。


柔道はこういうものだと割り切ったかな?


受身練習と寝技、立技は支釣込足をひたすら練習です。


居残りではYさんと立技を一本やりました。

ルールがわからないのは承知の上で、好きにやってもらったところ、投げ技も少しできるようでした。


これは話が早い!

柔道の投げにアレンジして練習すればいいわけですから。


ワタクシも少し乱取をやって終了しました。


今夜の木曜日練習はワタクシ居残りは早退します。


それではまた!


山田柔道所、名古屋市東区、車道町