ハロウィンレッスン | 遊び野・Makiのブログ

遊び野・Makiのブログ

ぎゃらりー喫茶『遊び野』岐阜市の郊外で毎月25日から一週間自宅をお店として開けています。営業日以外はほぼ日常の日記になっています。

1週間ありがとうございました。

今日はECCジュニア教室のこと。



10月の中頃、教室でハロウィンレッスンをしました。

今年は全クラス集まってと思いましたが、まだ父の事があり、幼稚園児〜小学生だけにしました。

中学生は保護者の方の前で9月に暗唱大会をしましたよ♪


飾りつけ。

父が元気な頃はピカピカ電気もつけてくれましたが、今年はパーティーと言う訳にはいかないので、簡単な飾りつけで。


入り口



目玉は何年か前に高校生の子たちが描いてくれたもの。

去年作ったかぼちゃのガーランドも。



何年か前にレッスンで作ったクラフトも☺️


trick or treatのお菓子も用意🍭



みんな仮装できてねー!



まずはお決まりのストーリータイム♪



次はクラフト✨



ふくらむゴーストを作りました♪



みんな

フーフー

夢中❣️



目がキラキラ🤩

喜んでる姿が可愛いです。



こちらが見本。

とっても簡単なので、幼稚園児〜作れます🙆‍♀️


その次はバルーンレース🎈


初めは手でやろうと思い、長男と色々試しましたが、この団扇を使うとやりやすい事に気付きました✨

ポーンポーンと団扇で飛ばしながら進み、次の人に渡します。


第2回戦は目玉運び。

これは乗りにくいスプーンを使うのがコツ。

以前に安定したスプーンでやったら、落とす子がいなくて盛り上がりに欠けたのを教訓にして👍


みんな真剣ですよー。


お次は定番のMummy wrap game.


どのチームが制限時間内に上手にミイラが作れるかな。✨

ことしのトイレットペーパーは薄いのにしたのでみんな苦戦していました✨

薄い方が盛り上がります♪




最後はお母さん達にもご協力いただき、

trick or treat



この田舎道をぞろぞろ。


アッと言う間の75分でした✨



最後は記念撮影。



ちなみに私は老けて太ったハーマイオニー笑い泣き笑い泣き


みんな楽しかったと言ってくれるので、それが講師の活力になりますね✨


遊んでばかりではありませんよ。

今回第二回の英検では、

2級1次通過

中3生 1人

中2生 2人

準2級1次通過

中1生 1人

4級合格

6年生 2人

5年生 2人

でした✨

中学コースの教材が去年一新され、メキメキと中学生の英語力がついてきたと思います。

みんなコツコツ頑張っているので、特に英検対策はしておりませんが、この結果でとても嬉しいです!


中学生コースでは自分の意見を書いたり、発表したりする練習をします。始めはなかなか出来なかった子も徐々に文章を組み立てる事ができてきました。

またクラスの子の意見に対して質問したり、コメントを言う事も行っています。

これが特に英検のライティングに繋がったのではないかな。と思っています。


2次試験の面接もぜひ頑張って欲しいです👍