5 猟師岳1432mオオヤマレンゲ&ミヤマキリシマ | HIRO賢夫婦の登山と愛猫

HIRO賢夫婦の登山と愛猫

全国の登山愛好家の皆さん、ご訪問有難うございます、今年も頑張れ
71歳になる爺ちゃんと今年62歳の夫婦の登山と田舎暮らしの家庭菜園と愛猫(ノンちゃん)のブログです

5/23 自宅8:00-九重スキー場駐車場9:00ーリフト横登山口9:20-オオヤマレンゲ生息地9:45-

 猟師岳11:00~11:30-合頭山分岐11:45-スキー場リフト降り場12:23-12:40-駐車場13:30

 

今年は、破竹(タケノコ)が、大量に出ていて、毎日タケノコ取りに、追われています、もう300本は、

とつています。友人、近所の方に配っています、食卓も毎日タケノコです?竹山から、リュックに

20~30k担いで、3~4度担いで、大変です?足腰が痛くて、病院通いの毎日です、皆さん良かったら

取りに来てください。以前から、ワイフとの約束の、オオヤマレンゲとミヤマキリシマ鑑賞に行こうと?

湿布を沢山張り、痛み止めを飲んで、ワイフに行けるところまでと頼み、出発!!!

出発して30~40分は、きつくてすんどくて、オオヤマレンゲの生息地に。着いた頃には、痛み止めが

効いたらしく、何とか電気になりました、オオヤマレンゲは残念ながら、まだまだですあと2~3週間かも

ほんの小さな蕾が、何個かありました、楽しみにしていてください?お目当てにミヤマは、5分咲き

位でした、来週くらいですか?早くに梅雨に入り、今年はどうなるかも知れませんね?

今日は、梅雨の晴れ間で、最高のお天気で、最高の登山でした。

もう満開に近い株もありました

九重スキー場です。入口手前の大きな駐車場に車を置いて、草原を歩きます

リフト機械場から、右に登山号に、雑木林の暗い感じの登山道になります、滑ります?

もちろんウサギコースに、ここからシャクナゲが多くなります、咲いていた名残がありました、

オオヤマレンゲの木です、小さな蕾を見つけました

まだ1㎝位の蕾です、まだまだですね?

暗い雑木林とシャクナゲの中を歩きます

急に明るくなったら、ミヤマキリシマのお出迎えです

思ったより結構咲いていました

あと1週間が最高化も?

2人で山頂での、記念撮影

ミヤマキリシマの向こうに、阿蘇涅槃像が

山頂付近には、ドウダンツツジも

下山は、合頭山方面へ、前方には九重の山々が、

途中、草原の中に、合頭山、スキー場の分岐を、合頭山をパスして、スキー場に戻る

リフトの下に戻ってきました、ここから草原を一気に下ります、膝と腰が痛い