アストリッドとラファエル☆ | アートな*素敵*を探して~

アートな*素敵*を探して~

美術館スタッフをしています☆アートやモノ、出来事…私が出逢った*ステキ*を綴ってゆきたいと思ってます♪ジム通いの肉体派・アラシック♡


ご無沙汰しておりました💦
わたくし、生きております 笑
約1年半ぶりの投稿ですf(^^;
宜しければお付き合い下さい(^.^)(-.-)(__)




最近、毎週心待ちにしている
お気に入りの海外ドラマがあります

日曜日の夜NHKで放送中の
アストリッドとラファエルです







NHKの海外ミステリーには

古くはポアロシリーズや、

オスカー女優ヘレン・ミレンの「第一容疑者」、

近年ではベネディクト・カンバーバッチの

「シャーロック」など

夢中になった作品がたくさんあります


アストリッドとラファエルは

子どもの頃自閉症と診断された

論理的で頭脳派の文書係アストリッドと、

大胆な行動派の警視ラファエルの

正反対の個性を持つ女性バディが

絶妙なコンビネーションで難事件を解決していく

フランス発の犯罪ミステリー!

日本語吹替版初放送だそうで

アストリッドの声を

女優の貫地谷しほりさんが務めてらっしゃいます(これがベストマッチ❣️👍️)







パリの犯罪資料局に勤める文書係のアストリッドは

ずば抜けた知識と論理的思考の持ち主

子どもの頃自閉症と診断された彼女が強く興味を持ったのが「パズル」であり

警察官だった亡き父と触れた捜査調書は

彼女にとって

示された手掛かりを分析、解明していくと現れる事件の真相

それはまさに「パズル」だった

人知れずアストリッドは

いまや犯罪科学の専門家の域に達していた


いっぽうのラファエルは

少々がさつで大雑把な所はあるが

経験と鋭い直感、抜群の行動力で犯人を追い詰める敏腕刑事

優しさも兼ね備えている


やがて

ある不可解な死亡事件の捜査中に

資料局を訪れたラファエルは

アストリッドと出会い

その類いまれな才能に気付き

捜査協力を依頼する……


正直言って

タイプの違うバディがその個性を生かして

事件を解決していくストーリーは

目新しいものではないかもしれない

しかし

このドラマで私が強く惹かれるのは

お互いが歩み寄ろうとする姿である

性格も環境も過去も違うこのふたりが

わからないものを知ろうとする

相手の立場にたってみる

決して不躾ではなく遠慮がちに…

そこには

相手へのリスペクトと思いやりが溢れている

不器用ながらも少しづつ

回を重ねるごとにその距離は確実に縮まっている


極上のミステリーに美しい映像

それと並行して

ふたりの女性の人生と育まれていく友情が描かれている


毎回見終わると温かい気持ちになる

心の素直さを大切に思う

垣根を取っ払って

互いを認めあう。。。

そんな単純なことで

あながち世の中の全ては好転する

……のかもしれない





          
          *画像お借りしました