神勝寺 洸庭 @福山 | アートな*素敵*を探して~

アートな*素敵*を探して~

美術館スタッフをしています☆アートやモノ、出来事…私が出逢った*ステキ*を綴ってゆきたいと思ってます♪ジム通いの肉体派・アラシック♡



11月のとある木曜日
ぽかぽか♨ お日様の陽射し~
絶好のお出掛け日和🎵






福山市にある
神勝寺 ~禅と庭のミュージアム~
に行って来ました

















この地で長年に渡って活動を重ねてきた
天心山神勝寺 を基盤に
禅の世界観を
より多くの人に知ってもらいたいと
構想されたのが
「神勝寺 禅と庭のミュージアム」
日本庭園や建築、美術、食…
あらゆる禅の要素を
作品として楽しみながら体験出来る所です










私の訪問の目的。。。それは
アートパビリオン 『洸庭』❇  です 
 



敷き詰められた大きなごつごつとした石
その上には
鉄柱で支えられた
こけら葦ぶきの巨大な舟のような建物が
浮遊したように建っています

私の好きな現代アーティスト
名和晃平さん の作品です











小さな扉から建物の中に入ると
ひんやりとした澄んだ空気と
ただただ濃密な闇が広がっています
全神経を研ぎ澄まし
暗闇に順応していくと
そこには 静かに寄せるさざ波や
かすかに射す光を感じることが出来るのです

禅の教えに従い
核心へ近づこうとする道程を
現代美術の思考、手法で表現した
名和さんのインスタレーション作品
全感覚的な体験を通して
禅 というものを感じ味わえるのです

自分自身と向き合う空間です
私の心に問いかける
私ってなに? 私はどうしたいの?
これでいいのか…
これでいいのか……
闇の中に広がる静寂な世界を
ぼんやりと見つめながら
自問自答する
そのうちに涙が滲み出てきました
そして
私は私を愛しく思えたのです
私は私を愛そう
どんな自分であっても
どんな事を選んだとしても
私が 私のいちばんの味方でいようと…







作品の向こうには
お庭が広がり
真っ直ぐに立った清々しい
大きな木が1本ありました




建物の下方には
ソテツワラビが
生き物のように
ニョロニョロ のように(笑) 群れています

建物の下に敷かれた石は
海原を表現しているそうです
ニョロニョロも
波しぶきのように見えてきます

浮遊しながら
いま  を進む舟 は
さらりと ゆるりと しなやかに
様々な困難を乗り越えて行く…
そんな穏やかで
豊かな心の大切さを
この作品は
体現しているようです✴









思わず くすっと笑った😆 寺務所「松堂」
屋根の上に1本の松の木が…
なんだか
心の余裕を感じました 🌿


  



慌ただしい年の瀬 です
どなた様も 御自愛下さいませ~~ 🍀😊


むーらんるーじゅ