創作のヒント | 青い卵&YAMAの『笑顔で世界は変わる』

青い卵&YAMAの『笑顔で世界は変わる』

オペラ歌手、宮城摩理と道化師、YAMAのユニット
「青い卵」の活動報告


歌とパフォーマンスの温かい雰囲気をいろんな場所でパフォーマンスさせてもらいたい

「青い卵」の目指す雰囲気は絵本の世界


日常的だが
どこかメルヘンがある!



ヒント探しに
昨日、今日と図書館へ

なぜか図書館に行くとすぐ眠くなる
眠い目を擦りながら・・・


う~ん

今の絵本は文章が多い気がする

なんか全部説明されてしまう感じ



文章は少ない方が好き
絵も余分な物がない方が好き

「ねずみくんのチョッキ」「ぐりとぐら」
など
シンプルで好き




昔、先生に言われた
「アイデアはシンプルな方がいい
そしてストーリーを足していくんじゃなく
キャラクターとしてどう膨らませていくか」



例えば
「種を植える」
それだけでいい

お茶目な摩理とおとぼけYAMA
がどう育てるか


外から何か起こるのではなく、自分達から出てくると感情が伝わりやすい



絵本のように温かく
そこに存在しているがちょっと不思議な世界



さあて
そんな作品つくろう