室蘭 「旧絵鞆小学校」 | やんまのブログ

やんまのブログ

平凡な毎日のはずが・・・

2024年3月31日(日)


2015年(平成27年)3月31日、122年の歴史に幕を閉じ閉校した「絵鞆(えとも)小学校」の一般公開に行ってきました


珍しい円形校舎で、以前から内部の構造が気になっていたんですよねー


この画像はネットからお借りしました


土日祝日のみ一般公開されています




教室などは、そのままの状態で残っていました↓







2階はもぬけの空状態でしたが、全面が窓に囲まれているので、眺めが最高です♪↓




やはり気になるのは、円形校舎特有の中央にある螺旋階段↓








螺旋階段の真上にある天井の穴は、明かり取りでしょうか?↓




天気が良く屋上も解放されていました↓






「旧絵鞆小学校」は、いつまでも残して欲しい建物です!




美唄市にも円形校舎があり、現在は廃墟となっていますが、過去記事を貼っておきます↓


興味のある方はご覧下さい♪