バックアップ | やんまのブログ

やんまのブログ

平凡な毎日のはずが・・・

先日購入したミニPC

色々セットアップを進めて行くうちに、万が一 故障したら元通りに戻すの大変だろうなー

ってことでバックアップをとることにした

ところがWindows11は、USBメモリーにイメージとしてバックアップができないらしいアセアセ

せっかく128GBのUSBメモリーを買ったのに、無駄になってしまった!

苦肉の策で、処分しようと思っていた15、6年前に自作したPCから320GBのハードディスクを取り外し、そのハードディスクにバックアップすることにした

IDEやSATAをUSBに変換するアダプタを持っていたので楽ちんルンルン




ハードディスクが2台あったので、ついでにノートパソコンもバックアップしておいた





そう言えば、320GBのSATA HDDを2台、RAID0のストライピングで動作させてたんだよなー


あの頃は最新のパーツを使って作り上げたんだが、、、



なんか懐かしいというか、パソコンマニアだった若い頃を思い出しました(笑)