NAS化 | やんまのブログ

やんまのブログ

平凡な毎日のはずが・・・

先日 購入したミニPC、増設した2TBのHDDを丸ごと共有化し、NASとして使用できるようにしてみた

昔のWindows XPと違い、Windows11って設定が面倒アセアセ

何とかNAS化に成功したものの、設置場所をどうするか?

ミニPCとは言え、机の上に置くと結構邪魔なんですよねー↓



さりげなく測定器類と並べ、この端に立てて設置しようかと↓



ただ置くだけなら倒れたり落っこちたり、、、

何より電源スイッチを押す時、後ろに下がって落っこちるわアセアセ


そこで、棚の左横に固定することにした

ちょうど良さそうなサイズのPET板があったので、それを利用します↓



PET板に固定用の穴を開け、ミニPCの底にネジ止め


元々 ミニPCの底に4箇所、M3のネジが切ってあるのでそれを利用しました↓




最後に棚の横板にネジで固定し完成





どこにあるのか分からないくらい、さりげなく設置しました↓




自己満足の世界です(笑)