先週、金曜日に常時服用している降圧剤の残りが1週間分になったのでリハ散歩がてら病院に寄っていくことにしました。

 

意外と空いていて、これなら散歩の帰りに寄って受け取れるなと安心。

受付で薬の処方を依頼すると担当の方が申し訳なさそうに「今後、4カ月に1回問診を受けていただくことになりました。」と伝えてきました。そして「今日は薬だけ出して今月中に問診だけを受けていただくことも可能です。」と続けました。

思わず絶句・・・また1,2時間待ちの5分診療の再開だ~と怒りがMAX。しかし、そこは大人ですから文句は言わず咄嗟に待ち患者数を見ると時間がかかりそうだと思いました。

で、とりあえず今日は薬だけでお願いしますと伝えました。

 

リハ散歩を続けましたがイライラが止まらず後半を歩いていると喉の痛みに気づきました。

まさか無意識に喚いていたんじゃないかと思わず心配になりましたwww

帰りに取りに寄ると「近々に問診に来てください。でも残りは10日もないですけどボソボソ」と段々小声になっていまいましたwww

 

そして、僕は問診の件が土・日と心の中でもやもやして体の具合が悪くなる感じで嫌な気分が続き「もし、行かなかったら?」「行くのを来月にしたら?」「月末は混むかな?」等々、頭の中でグルグル回ってました。

 

昨日、リハ散歩に行きと帰り際に病院を覘きましたがメッチャ混みでもちろん諦めました。

 

そして今日も諦め気分で一応覘いてみようと病院の前を通過すると透けて見える靴の影が少ない。

思わず入口を開けてしまいました・・・待っている患者さんが3人です。超・ラッキーと受付へ。

 

しかし、結構、待つ事になってしかも途中で発熱外来の人が入ってしまったので順番がズレ。

結局、待つ事1時間で診察室に呼ばれました。

 

先生から問診をする目的などを軽くレクチャーされ血圧を計ったり質疑応答が終わりました。

終わったと思ったら先生がこちらにと別室へ呼ばれ身長と体重を計りました。

元の診察室に戻るとまた問診が始まり、脳卒中後、初めて病院に来た時より5kg太ってますからこのままだと肥満なので痩せてくださいと言われました。

 

そこから痩せる方法で意見が合わず

僕「毎日1時間歩いて1時間運動はしてるんですけど」

先生「運動で痩せるのは難しいですよ」

僕「(食事内容を説明)食事だとシンドイです」

先生「とにかく数字で結果がハッキリしてるので考えてください」

僕「ハイ・・・」

別にキツイ言い方をされたわけではありませんので念の為www

そして書類にサインをして終了。書類は成人病予防に関わる事を目的にしたみたいな事のようでした。

控えを渡されてお礼を言って診察室を出ました。

 

費用はゼロ

 

面倒くさいし、今日も咳をしている人がいる中で待つという嫌な状態に自ら身を置くのが怖い。

 

ネットのシステム「高血圧eメディカルシステム」を検討してみるかな