乳癌治療中の やまっちょ です。 


私の癌と治療について
2023年4月 罹患が判明
 右乳癌 腋窩リンパ節転移を伴う HER2タイプ 病期Ⅱ
5月9日 化学治療開始
     ドセタキセル・トラスツブマブ・バージェタ
     3週毎×4回 
8月1日~  EC療法 3週毎×4回  
11月9日 外科手術 全摘、腋窩リンパ節郭清
12月11日 病理検査結果受診
  術後ステージⅠ  浸潤性乳管癌、腫瘤径0.6㎝
  リンパ節転移なし、エストロゲン受容体陽性
  プロゲステロン受容体陽性、 HER2蛋白スコア3+
  組織悪性度Ⅱ、Ki-67 23%
12月12日 内分泌療法開始
      アリミデックス 5年間服用予定
12月19日 化学治療開始 カドサイラ3週毎×14回 


前回の投稿で

関節痛とこわばりがひどく、

いてー(痛い)です悲しい と

散々書き散らしました。

1週間ほど続いていた痛みですが

なんと、今日は身体、動かしやすかったです。


なんでかな?


思いつく理由は、

①こちらで聞いてもらい気持ちが楽になった。

②緩い下着に変えてみた。

③毎朝の5分間ヨガ(インスタで配信される)

 を再開、ストレッチも頻繁に行ってみた。

④昨夜、上娘夫婦・下娘たちと会食。笑った〜

⑤懸念事項が2つ解決した。


他にも気づかない理由、

あるかもしれませんが

肩に、身体に、

知らぬ間に力が入っていたのかもしれない

基本ビビりな心配性。

意識してほぐす事が必要ですね。



今日の診察で主治医から伺いました。


「…痛みは日によってだよな〜、、、」


あ、やはり。


で、

手元に置いときたくて

痛み止めの処方をお願いしたところ、


「、、あんまりいいの、ないんだよなぁ。

 これ、いいかもな」

教えてもらったのが

大塚製薬のエクエル。


なぜコレなのか、

理由は様々お聞きしたのですが

今日は疲れてしまい

ここに記すのは割愛しますが

信頼する先生、

私は納得したので

とりあえず1ヶ月、

やってみようと思います。


今回、たまたま

行きつけの調剤薬局が

店内商品何でも20%OFFやってて

3,400円くらいで購入できました。


楽天市場だとこの↓お値段がお得なようですね。



摂取するからには

関節痛緩和以外の様々な効果にも

期待します!

今日はケモ室めちゃ混み。

主治医の診察待ちに一時間。

これはまぁ常なので。

としても

ケモ室で二時間弱待ち。

エアコン入ってるのか微妙な

湿気たっぷりの

待合廊下に並べられた椅子の

隣に座った女性と

しばしお喋りできたので

気は紛れたのですけれども

流石に疲れました。

あぁケモ室ベッドの心地よさ照れ

点滴時間の45分は短か過ぎでした💤


前後しますが

血液検査結果

カドサイラの為に肝機能系は見事に高い値。

気になる腫瘍マーカーは

3ヶ月に一度の為今回は無し。



お会計

がんセンター 0円(高額医療費制度適用の為)

薬局 940円 


術後化学治療14回予定のうち

今日で10回が終わりました。

ここまで守られて治療できている事、

感謝です。



今日もお読みくださり

ありがとうございました。

リラックスしてよい睡眠がとれますように流れ星

お身体ご自愛下さいブルー音符