乳癌治療中の やまっちょ です。 


私の癌と治療について
2023年4月 罹患が判明
 右乳癌 腋窩リンパ節転移を伴う HER2タイプ 病期Ⅱ
5月9日 化学治療開始
     ドセタキセル・トラスツブマブ・バージェタ
     3週毎×4回 
8月1日~  EC療法 3週毎×4回  
11月9日 外科手術 全摘、腋窩リンパ節郭清
12月11日 病理検査結果受診
  術後ステージⅠ  浸潤性乳管癌、腫瘤径0.6㎝
  リンパ節転移なし、エストロゲン受容体陽性
  プロゲステロン受容体陽性、 HER2蛋白スコア3+
  組織悪性度Ⅱ、Ki-67 23%
12月12日 内分泌療法開始
      アリミデックス 5年間服用予定
12月19日 化学治療開始 カドサイラ3週毎×14回 


バイキンくん のっけからですみません。

関節痛とこわばりが

範囲も痛み度も増して

痛い。

くっそいてぇオバケです。


失礼しました昇天


けど、


泣き笑い

を通り越して 悲しい

いや、もしかして真顔  ムキー


「怒り」って感情、

湧いて吹き出さなくても

覚えられるものなんだなって

今更ですが知りました。


この関節痛とこわばりは

ホルモン剤「アリミデックス」の副作用

って事だけれども

うーん、

あと4年半もこの痛みが続くのかい?


肩はもしや五十肩かもしれないけど

両肩違う痛みだしガッチガチだし

両腕、特に二の腕は

経験ない変な痛み。

リンパ浮腫?

手指の強張りには痛みも加わり

瓶の蓋が開けられない泣き笑いなどの

ちっさい支障が。

膝痛は日常的になり、

じわじわくる腰の奥の方の嫌〜な痛み、

これ、

骨への転移じゃないだろうね、、、


そんな事も頭をよぎる癌サバイバーである。


ま、なるようにしかならん、ので

ストレッチストレッチ。

そんで、

楽しい事を考えましょね、指差し飛び出すハート



痛い痛いの連発ですみません。

ここで吐き出させてもらうと

気持ちがラクになるのです。

それに

動き始めや

動作中も時々は

ヨボヨボおばあちゃんになるんですが

術前の副作用に比べれば

全然過ごしやすいし

家事も含め日常生活はできるから

大丈夫、

それなりに元気です。


次の治療日は、痛み止めの処方を

お願いしようと思う!

薬は、

できれば服用したくない派ですが

手元にあるだけで

安心できますもんね。ニコニコ



わんわん足あと 前回ちょこっと投稿しました

妹の吐血・救急入院。

ずっと気になってまして。

そしたら夫が出張になり

グッドタイミング〜

つんだって行ってきましたリムジン後ろリムジン前


お陰様で予定より早く退院できたので

身体に優しいランチと少しお喋り

してきました。

見た目はそれなりに元気そう

には見えたけど

今後の治療が大変になるんじゃないかな。

彼女は詳しくは話さなかったけど。


病気になる、体調を崩すには

理由があるわけで。

やりきれない思いや

満たされない心、

そんなのも原因の一つか

とも思うわけで。


今、

とても生きにくい世の中だなぁと

感じます。

私たち姉妹は

両親から偏った愛情で育ったので

なおの事、そのように感じます。



おひつじ座 明日は主日、

未だ自宅でのライブ配信礼拝です。

感謝して与ります。



今日もお読み下さり

ありがとうございました!

どちらさまも

お身体も心も

どうぞご自愛くださいますようにラブラブ



おまけ

金沢から帰ってきたら

庭のミルトスが咲き始めていましたハート

めっちゃいい香り。

去年の3倍は蕾がついてて

しばらく楽しめそうです〜!