乳癌治療中の やまっちょ です。 


私の癌と治療について
2023年4月 罹患が判明
 右乳癌 腋窩リンパ節転移を伴う HER2タイプ 病期Ⅱ
5月9日 化学治療開始
     ドセタキセル・トラスツブマブ・バージェタ
     3週毎×4回 
8月1日~  EC療法 3週毎×4回  
11月9日 外科手術 全摘、腋窩リンパ節郭清
12月11日 病理検査結果受診
  術後ステージⅠ  浸潤性乳管癌、腫瘤径0.6㎝
  リンパ節転移なし、エストロゲン受容体陽性
  プロゲステロン受容体陽性、 HER2蛋白スコア3+
  組織悪性度Ⅱ、Ki-67 23%
12月12日 内分泌療法開始
      アリミデックス 5年間服用予定
12月19日 化学治療開始 カドサイラ3週毎×14回 


牛しっぽ牛あたま 庭のオリーブの木。

家を建てた際、建築会社さんが

プレゼントして下さったから今年7年目。

一旦枯れた、

のですが、しばらくして

地面の脇から新芽🌱。爆笑キューン

3年ほど前から蕾がつき始めました。


昨年大量に開花したのですが

強風の為に1日で落ちてしまった。

結果、結実は3個。

今年は更に多くの蕾がついたのですが

一昨日昨日の雨、

2日続けての雨でございます。

今朝、たくさんの花が落ちてました。

が、

濡れたであろう残りの花粉に 

期待したいと思いますおーっ!

        いつの間にか生えてきたどくだみ。かわいい



犬しっぽ犬あたま さて当地、今日は晴天、

いい通院日和でした。

今日は針刺しナースさんが

面白かったのでシェアしますにっこり


①採血担当ナース

危険回避⁉︎か?

初めから手の甲を選びなさった。

「ここでもいいかなおねがい?」

「、、いいよ〜」

「でも痛いよね、ここ、ごめんね〜」


そして刺す時、

刺したけど血管が逃げてグリグリする時、

抜く時も

イテっ」って。

私じゃなくてナースさんが大きな声で仰るので


「言うほど痛くないのに(本当に)、

 そっちが言うの、おかしくない?、笑」と


笑いっぱなしの採血でした。



② 点滴注射の針刺し担当ナース

この方、過去に4回、針刺しが

めっちゃくちゃ痛かった方。

あら、あたっちゃったわね泣き笑い

覚悟決めてたんですが、

なんと!

すすぅす〜っと

カコイチ痛みなしで入っていきました!


点滴中も痛みが伴う時もあるのですが

今日はそれもなく。

 

私の血管は出にくく

申し訳なさが先に立つので


「イッパツで入ってよかった〜!」

「いやぁ、ありがとうございます!今は調子いいみた い、笑」

「あ、そうなん?」

「やまっちょさんだから言うけどおいで

 調子悪い時もあるんですよ〜。

 さっきはやまっちょさんより血管出てた人だったのに

 2回やり直したし〜、相性かなぁ、笑

 この後、頑張れそうです〜、笑」

「そう⁉︎ ファイト!」

って会話、笑いながらしました。


いろんなナースさんがいて楽しいです。




黒猫しっぽ黒猫あたま 採血結果。

数値が高い項目が

更にいつもより高く、

この2週間ばかり

食生活やウォーキングなど

コントロールができていなかったと反省。

気をつけるぞ!

 


あと、腫瘍マーカー。これも

前回(3ヶ月前)より更に高くなっていた驚き


やっぱりね。

あの嫌な魂感じの痛みのような違和感が

脇の下に時々あったのです。

術前、主治医はそれは気のせいだよと

仰ってはいだけれども。


🧑‍⚕️「治療中はよくある事だからなぁ、、」

🧑‍⚕️「今、カドサイラやってるからなぁ、、」

などなど

色々と仰っていましたが

まだしばらくは様子見、との事。

私はできる事をやりつつ

あとは神様に委ねるしかないですねニコニコ



猫しっぽ猫あたま

お陰様で今日も治療ができた。

感謝します。

気を引き締めて、治療、頑張ろうと思います。


今日のお会計

がんセンター 140,100-

薬局 980-



今日もお読みいただき

ありがとうございました。


みなさまも、どうかお身体ご自愛下さいハート