乳癌患者 の やまっちょ です。 


私の癌と治療について
2023年4月 罹患が判明
 右乳癌 腋窩リンパ節転移を伴う HER2タイプ 病期Ⅱ
5月9日 化学治療開始
     ドセタキセル・トラスツブマブ・バージェタ
     3週毎×4回 
8月1日~  EC療法 3週毎×4回  
11月9日 外科手術 全摘、腋窩リンパ節郭清
12月11日 病理検査結果受診
12月12日 内分泌療法開始
      アロマターゼ 5年間服用予定
12月19日 化学治療開始 カドサイラ3週毎×14回 


UMAくん 先々週の人間ドックで

視力の低下が著しいとの事。

化学治療を始めてから既に2回、

眼鏡を新調しています。

が、さすがに運転時が不安。

また作ることにしました。


視力処方の為、先週、人生初眼科受診。

ドライアイで眼球に傷もついてました。


朝・昼・夕・就寝前に

2種類の点眼薬。

点眼がめっちゃ久しぶりすぎて

命中しません〜泣き笑い

付近に落とした一滴を

頭を動かして目に入れようとする様を

夫に笑われています。

その内上手く入れられるようになるわ!

只今練習中です。


化学治療薬の

直接的な副作用ではないですが。

以前なら

疲れ目などで少々の視力低下はあっても

遠くを見たり、休養すれば

回復していたのが

化学治療開始後は回復が難しくなっていることを

実感しています。


点眼薬を差し終わった頃(2週間後)に

再受診してからでないと

視力処方箋は出せない、と医師。


眼鏡、すぐ欲しいんだけどなぁ、、

と思いつつ待合にいましたら。


検査技師?さんが

多分それだとお困りでしょう?

今、とりあえずの処方を出して

眼鏡屋の保証期間を利用して

度数を変えたらいいですよ、と。


なんや、出してもらえるんか~い指差し


って事で、また眼鏡を注文してきました。


遠近。

遠。…リーディンググラスとかオシャレに言われても

 ピンとこない

近。

いつも安価なフレームなんですけど

この一年で

眼鏡財閥やわ。




お身体、ご自愛くださいね。

お読みいただいて

ありがとうございましたメガネ



※ カバー画像

運転免許ペーパーな下娘が

週末泊まりに来て

昨日ライブ配信礼拝に与った後

私車で練習した際に。

久しぶりに食べたアイスクリームは

美味しかった〜目がハート