乳癌患者の やまっちょ です。 


私の癌と治療について
2023年4月 告知
 右乳癌 腋窩リンパ節転移を伴う HER2タイプ 病期Ⅱ
5月9日〜 ドセタキセル・トラスツブマブ・バージェタ 3週毎✖️4回終了
8月1日〜 EC療法 3週毎✖️4回 終了
11月9日 外科手術(全摘、腋窩リンパ節郭清)
12月11日 病理検査結果受診
12月12日 内分泌療法(アロマターゼ 5年間服用) 開始
12月19日 カドサイラ3週毎✖️14回 開始


ヒヨコ 今日は春を通り越して車中は初夏のようでした。

6回目の通院化学治療 お陰様で完了です。


自動受付後いつものルーティン。

ケモ室前室の体重・血圧測定、採血に問診。

乳腺科外来で主治医の診察。


🧑‍⚕️「今日もお待たせしちゃったね、、

   おぉ!、いい感じにしたねぇ。」


…先週、帽子とウィッグ卒業しました。

そういう風に言って下さるんですね、

わたくし、カ、カンゲキです〜笑い泣き


血液検査結果は副作用で肝機能値が高い。

でも治療しましょうね。

はい、感謝して!


私からの質問。

リンパ節郭清したので右腕は要注意。

退院指導時、剃毛は❌ですよとの記憶。

じゃあ脇の下の毛はどうしたらいい??

という素朴な疑問です。


🧑‍⚕️「リンパ節とった事で抵抗力がないからだけど、

 蜂窩織炎にならないようにしないとな。

 でも、そりゃあ気になるよな。

 腕も脇もそーっと剃ったらいいよ。」

真顔「脇、剃るのと抜くのではどっちが?」

 なんでこんなこと聞いたかなー、と今思う、、、。

🧑‍⚕️「、、そりゃ抜く方がダメージあるだろうよ。

 先生笑ってくれてありがとう。

  バリカンみたいのとか肌に優しいヤツで

 やったらいいよ」

 

ニヤニヤ「、、お時間とらせてすみません、、」


退室時

🧑‍⚕️「ケガには気をつけてな」

ニヤニヤ「、、、毛 、だけに、、、」

そして一人バック笑い笑い泣き


ケモ室では

今日も多くの看護師さんによくしていただき。


そんな6回目の術後通院化学治療でした。



ヒヨコ 今日の会計

・薬局 930-

・がんセンター188,776-(高額医療制度適用前金額)

※過去1年間で3ヶ月以上高額療養費の支給を受けたので、

先月から「多数該当」となり自己負担額軽減が適用中。


有り難い。

今月はもう一回治療があるので

次回はこの治療を始めて

初めて0円で治療ができます。

本当にありがたいです。



ヒヨコ カバー画像

今日の私の血管は細かった。

昨日水分摂取を怠ったからだ、、。

いかんいかんニヤニヤ


採血。

いつもの箇所は難しそう、なので

「じゃあとりあえずやってみてダメなら手の甲で!」

とお願いした。

なぜなら

うまく刺さらないと平謝りされるので

それが気の毒で。

点滴注射もいつもの腕血管は使えそうにないって

手首からでした。


何回か通ってるので

針刺す時に痛いナースと

す〜って入っていくナースがいる、みたい。

刺す場所に限らずです。

今日は痛いナースだった赤ちゃん泣き


あと、抜針後に貼るテープ、

3種類あるのですが

自分に合う内出血しないヤツを指定してみました。

次からそうしようデレデレ




ヒヨコ 以下はクリスチャンな話です。


昨日の主日は今年のイースターの日、

イースター🐣おめでとうございますキラキラキラキラ


所属教会⛪️ではイースター礼拝、

その後、お祝いの会などがあったようでした音符


大きな十字架に、

手首に大きな釘で打ち付けられて

息絶えたイエスキリスト。

でっかい石🪨?岩?で蓋をした洞穴(墓)の中に

その亡骸は寝かされていたのに

十字架上の死から3日後に蘇って

「おはよう」って。

これは聖書に書いてある事なんですが

私が書くとなんかちゃらいなぁ。


このお話以前のことた〜くさんや

後の話も載ってる分厚い聖書は奥深く、

少しずつ牧師先生から教わり

悟りを得ながらの日々は

過去の私にはなかった 幸い を得ています。



今日もお読みくださり

ありがとうございました♪


どちら様もお身体ご自愛下さい{emoji:150_char3.png.流れ星}