乳癌患者の やまっちょ です。 


私の癌と治療について
2023年4月 告知
 右乳癌 腋窩リンパ節転移を伴う HER2タイプ 病期Ⅱ
5月9日〜 ドセタキセル・トラスツブマブ・バージェタ 3週毎✖️4回終了
8月1日〜 EC療法 3週毎✖️4回 終了
11月9日 外科手術(全摘、腋窩リンパ節郭清)
12月11日 病理検査結果受診
12月12日 内分泌療法(アロマターゼ 5年間服用) 開始
12月19日 カドサイラ3週毎✖️14回 開始


※副作用は人それぞれとの事、

 あくまで私の症状についてです。


牛 カドサイラ点滴注射5回を終えて2週目。

ここまで守られて治療ができていること、

感謝です!


5回終えたから、

このお薬と

内分泌療法 アロマターゼの副作用は、

ずーっとこんな感じ

…投与後からの3週間と

 おそらく14回終了まで

なんだな

と思うことにしました。


実は副作用の傾向と対策を掴みたくて

その他にも思うところ色々あって

ここしばらく

悶々してしまっていました。


…悶々 はよくないよね煽り

ストレスは餌のようなもの、

大敵です。



オカメインコ カドサイラ副作用、

主治医「術前ほどじゃないよ」

との事でした。

確かに。

術前の抗がん剤は、その酷さしんどさは

今思えば尋常じゃなかった。

あれに比べると今の酷さは小指の先ほど

に思えるくらい。


、、だからだ!


カドサイラ = 軽い ではなく

カドサイラ < ドセハーパー & EC

って事なんだ。

☝︎今頃かよって話だけどわかってスッキリした〜ニコニコ


疲労感、倦怠感。

ふらつき、立ちくらみ

…早足では歩けなくなりました

 し、素早い行動などできません。

関節痛

…腫瘍マーカー値高くなってるとか言われたから

 骨転移じゃないだろうねとか思ってしまう

手足の痺れはもう慣れたけど


健康体だった時に比べれば

私は充分しんどい、よ?



それから。

外出する時は調子が良いからで

「久しぶり〜、元気そうでよかった爆笑

とか言われたら嬉しいし感謝飛び出すハート

だけど

反面

…お化粧してニコニコできる日は

 そうもないんだけどねぇ

とかも思ってしまう。←本音 昇天

これは闘病人あるあるかなぁ?


そして正直に申し上げると私は

この「ニコニコ」も疲労感に繋がる要因の一つ。

生き方改革⁉︎

そんな事も考えたりしてみている

今日この頃です。




馬 去年の一昨日、3月17日は

生検をやった日でした。


毎年行ってた乳癌検診で

🧑‍⚕️「ん?なんかうっすらと、、微妙なんだけど、、。

  様子見て3ヶ月後にもう一回来る?」

真顔「ちょっと待って、すぐ検査します。」

の、最短で4日後の事。


医師は最中ずーっと喋りっぱなしで

「確実に結果を得るために、念の為に、

 多目に採っておくからね〜」と

何度も「ごめんね、ごめんね、、」言いながら、

採取の際の結構な音「バチン」を5〜6回。


見えにくい場所らしく

先生とのやりとりから

エコー技師さんも

緊張されている様子がうかがわれ、

彼女の額の汗が私の頬っぺたに2敵落ちた。


帰り際、

「これは皆さんに伝えてる事なんですが、、

結果はお家の方と一緒に聞きにきてくださいね。」


えー、もしかして

やっぱり

わたし、乳ガンかも!?


一瞬血の気が引いたけど


でも、

いや〜、まさかねぇ

私が乳ガンなんかなるわけがないわ


と、まだ思っていた。

事を思い出しました。


この約3週間後に

今お世話になっているがんセンターを受診する

ことになるのでした。


もう遠い昔のことのようですけど

一年。

長かったような。

早かったような。




今日もお読みくださり

ありがとうございました♪


みなさまもお身体、

くれぐれもご自愛下さいませ{emoji:297_char3.png.桜}