乳癌患者の やまっちょ です。 


私の癌と治療について
2023年4月 罹患判明
 右乳癌 腋窩リンパ節転移を伴う HER2タイプ 病期Ⅱ
5月9日〜 ドセタキセル・トラスツブマブ・バージェタ 3週毎✖️4回終了
8月1日〜 EC療法 3週毎✖️4回 終了
11月9日 外科手術(全摘、腋窩リンパ節郭清)
12月11日 病理検査結果受診
12月12日 内分泌療法5年間 開始
12月19日 カドサイラ3週毎✖️14回 開始


みずがめ座 先週の温泉♨️で気を許したわけではない

お風呂3回、

食事は普通にいただきましたし

復路小一時間運転したくらいで

あとはのんびりしていただけ、

なのに

帰宅後から疲労感魂 ←カドサイラの副作用 

が半端ないです。


そして3日前ですけど

夕方のウォーキング最中、急に

動悸・息切れ・めまい

びっくりした〜。

近くのスーパーで一休み

夫に迎えに来てもらうことも考えたけど

ゆ〜っくり歩いて帰れました。


術前の強い抗がん剤治療時に比べれば

今は確実に副作用は軽いのですけれども

そこはビビり。

めまいはまだ慣れないし

副作用とはわかっているけど

ふらふらしだすと正直怖いです泣き笑い

未だ傾向と対策が掴めない4クール目であります。


相変わらずではありますが

・手足の痺れ 

 これはもうなれました、よく物を落としますが。

・疲労感 

 最近甘い物が無性に食べたいのはこのせいかもと思う。チョコとか美味しすぎる。

・関節痛

・めまい

・味覚障害 などの日々です。



うお座 さて、味覚障害。

術前の強い抗がん剤ドセタキセルの時は

味が、舌が、支離滅裂すぎました。

それでも試行錯誤しながらやり過ごした

この間に

舌が訓練されたか!?

は、分かりませんけど。

今の味覚障害症状は、

化学調味料が

吐き気を催す不味いというより気持ち悪い味?に。

これ、とても敏感に感じてしまい

当然咀嚼が進まないので

若干困っています。


先日下娘が泊まりに来た時

お初の焼肉屋に行ったのですが

化学調味料のオンパレード

タレもピビンパもスープも、、。


そうなると家で自分で作るのが

確実で安心で安全。

何人かの方々からお見舞いにいただいた

手軽な天然だし…の素だったり出汁パックだったり…

これが大変役に立っています。

初めて目にする物もあって

何種類も試せたので大変助かりました。



気に入ってよく使っているもの↑です。



現在の味覚障害、

術前に比べればほんとに比じゃない。

、、だけど

早く普通に食べられたらなぁ

心の奥底からそう思います

食いしん坊なだけにニコニコ



春めいてきましたが

寒暖差など

お身体どうかご自愛ください。


今日もお読み下さり

ありがとうございました♪


※カバー画像

庭のクリスマスローズが

顔出してました〜!