乳癌患者の やまっちょ です。 


私の癌と治療について
2023年4月 告知
 右乳癌 腋窩リンパ節転移を伴う HER2タイプ 病期Ⅱ
5月9日〜 ドセタキセル・トラスツブマブ・バージェタ 3週毎✖️4回終了
8月1日〜 EC療法 3週毎✖️4回 終了
11月9日 外科手術(全摘、腋窩リンパ節郭清)
12月11日 病理検査結果受診
12月12日 内分泌療法開始
12月19日 カドサイラ3週毎✖️14回 開始


ロップイヤー 11日ぶりの投稿となりました。


カドサイラ2クール目、

前回投稿以降、後半の副作用は

・手足先の痺れ

・味覚障害が少し

これらは術前の化学治療(ドセタキセルなど)

に比べれば

'へ'ねーゲラゲラのように感じるくらいの症状。

カドサイラ初回クールに現れた

関節痛、めまいや疲労感、息苦しさなどは

今回はごくわずかでした。ニコニコ


腋窩リンパ節を郭清した側の腕は

だいぶ動かせるようになってます

が、

うまく使えなかった間の筋力低下が

著しいと感じます。

腕を交差させて服を脱ぐ、

そんな動作はまだ難しいし

久しぶりに手にした電動ドリルに

四苦八苦した事でした。

…ホームセンターでカットしてもらった木材を

 木ネジで留めるだけの小さな棚を

 お台所のカウンターに作ってみた。

 そんな事をしようっていう気力が

 出てきたから感謝です♪

腕、

リンパ浮腫に気をつけながら筋トレ追加か⁉︎



コアラ 今日は3回目のカドサイラ点滴。

いつものルーティンで

体重・血圧測定、採血、問診の後

主治医診察のため外来に行くわけですが

座る場所がないほどの混みようびっくりマークポーン

久しぶりの一時間越え待ちでありました。

診察

点滴、は、

吐き気どめ15分

カドサイラ30分

生理食塩水5分

のメニューなのですが、

今回の血管、細い箇所に針を刺してくれたようで

中々液が入っていかず。

決められた時間で終わらないと

血小板数に影響が出るんだよねぇ、と

呟きながら見回りのベテラン看護師さんは

針、刺したまま位置を少し動かしてみたり

腕の角度、位置、高さなどを調整。

若干オーバーしたものの

無事投液完了。

今日もみなさんによくしていただいて、

カドサイラ、

始まる前は嫌でしょうがなかったけど

今はがんセンターに行くのが

ちょっと楽しみになっていたりする

今日この頃です。

それは体調が悪くない時(今)もそうでない時も

親身になって接してくださるから。

ここ、愛が溢れてると感じます。

10時〜14時滞在。

会計は、186,590-(高額医療費控除前金額)

薬代 990-



UMAくん さて以下は、診察室の会話。

いつもの事乍ら長文です。

現在かかえる素朴な疑問3コも

教えていただき感謝でした!


🧑‍⚕️「血液検査結果は良好とは言えないなぁ、けど

  (カドサイラ副作用なら)こんなもんだな」

真顔「へぇ」(症状少なかったので結果が意外だった)

🧑‍⚕️「手指や腕、関節の強張りや突っ張りはどんな?」

真顔「それも治ってて、

   今回は私の抗がん剤史上

   一番ラクに過ごせてましたほんわか

🧑‍⚕️「…史上ってか(なぜか同室のナース達も笑)。

   それはよかったな(笑)」


聞きたかった素朴な疑問。

①術後化学治療の薬効は確認するのか?

今の段階(術前化学治療・手術後)で

癌細胞はほぼない、とみなしている。 

これは大部分の人がそうなんだそう。

(浸潤癌なので全身に微小な癌が行き渡っている可能性はあると聞いていたけど、あくまでも可能性ってことなんですね、、。私の理解が間違ってるかもしれません)

この治療は再発転移予防のため、

なんならしなくてもよい治療でもある。

この治療中にもし転移や再発が認められれば

そこから新たな癌治療は始まる、が、

この治療の中ではCTやエコーなどで

調べることはしないのだそうです。

ただ手術していない側の乳房や腋窩は

セルフチェックはしといてな、と。

↑主治医が話してくれたように上手くかけてません、すみません。


②切除した胸、

少しタプタプしてきたようだし

現れていたシワも深くなった

そんな変化に

滲出液なの?これでいいのか?と疑問。

こちらは問診の際、ナースに尋ねてみた。

「人にもよるけど

 菌の影響で滲出液は出ることがある。

 胸に熱感や痛み、腫れ、赤みなどがあれば

 診てもらう必要あり」

ならば私は大丈夫、と納得したのだが、

診察時、主治医にも診ていただけて安心しました。

そうなんだけど。。

🧑‍⚕️「どれ、見せてみ」

と言われれば、

「あ、いいです、、」

   という選択肢は無くなってしまい

「あ、はい、、」とすごすご

ペロリンと上着を捲り上げ

胸も たるたるお腹もおお露わ。

この前も書いたけど

主治医という男性に

もう恥ずかしいとかいう気持ちは

何もないことに

一人バック笑いしました。


③ 毎年受けてる人間ドック、今年も受けたらよいか?

🧑‍⚕️「乳腺以外を。ちゃんと診といてもらってな」


④ カドサイラ副作用の今後。

🧑‍⚕️「ドセタキセルのように蓄積はしないけど

  回数を重ねる毎に血小板や心機能に

  影響出てくる人もいるし。

  今回ラクだったから次回もって事は言えんなぁ。」


真顔「癌をやっつけるためには

  普段から

  規則正しい生活 に

  バランスよい食事、ですね。」

🧑‍⚕️「そこに大事なのが"適度な運動"」←主治医強調

真顔「がんばってますOK

🧑‍⚕️「おぉ!、オレもやらなきゃな」

真顔「先生はしなくていいんじゃないのかなぁ」

 スリムだし何となくそう言ったけど

 同室のナース達も頷いておられました。


今日も、診察室でもケモ室でも

皆さんによくしていただいて

再発転移予防のための化学治療③投液を

終えられました。



おひつじ座ここまで守られて治療できている事、

こんな者を想って下さる方がいてくれて また、

お祈りのおかげさまです。

感謝します、ありがとうございます!


今日もお読みくださり

ありがとうございました♪