乳癌患者の やまっちょ です。 


私の癌と治療について
2023年4月 告知
 右乳癌 腋窩リンパ節転移を伴う HER2タイプ 病期Ⅱ
5月9日〜 ドセタキセル・トラスツブマブ・バージェタ 3週毎✖️4回終了
8月1日〜 EC療法 3週毎✖️4回 終了
11月9日 外科手術(全摘、腋窩リンパ節郭清)
12月11日 病理検査結果受診
12月12日 内分泌療法開始
12月19日 カドサイラ3週毎✖️14回 開始


ロップイヤー 被災地の現状に心痛み

祈りつついます。

故郷の金沢のみなさんにも

主の守りがあるように祈っています。



ヒヨコ 最近の体調。

※術前化学治療、手術を経験したので

今回のカドサイラだけの副作用とは限りません。


台所仕事や買い物などで立っている時

目眩があります。

これ、わりと頻繁で、

気を抜くと倒れそうになるので

その時は足、踏ん張っています。


やたら眠気に襲われます。


足の裏、痺れが強くなってきました。

が、歩行には全然支障きたしません🙆‍♀️

…ドセタキセルがそうだったけど

 この後味覚障害にならないでほしい、頼むよ🙏


あとは、日によって倦怠感があったりなかったり。


疲れやすいので

体力はガタ落ち

してるように感じます。


が、

家で家事をして過ごす分には

問題ありません。


手の爪が、

ペラッペラの凸凹部分が先端になり

気をつけていないと

ささくれができやすく、また

剥がれそうになる感覚あります。


脱毛、

全身の毛穴が頑張りすぎてて

以前ははえてなかった部分、

ほっぺたやお腹などが

毛深すぎる始末でうれしい悲鳴⁉︎

「もう少ししたらウィッグなしの

 超ベリーショートでいけるかもよ」と夫が。

うん、春くらいにはデレデレ

と私も思う…カドサイラで抜けなければ。

、、頼むよ🙏



術後58日目の今日、

傷口は完全にくっついてますが

まっすぐじゃないし凹凸もシワもあって

見ると痛々しい笑い泣き

ブロ友さんの術後画像が

とてもきれいなのが

すっごいいいなぁと思う。

主治医、どうなのよ?

☝︎いえ、悪い物は取って下さったので

  文句ではないです。

脇の下と切除胸の辺りはカッチカチ、

腕は大分上がります、耳まで後10㎝くらい。

力も入れられるようになり

運転時、片手でハンドルが切れるようになった。


それから

退院後しばらくしてからなのですが

家族以外の 

人に会うのが億劫に感じています。

なんでやろ?

ニコニコすると疲れるからかな?

会えばそんな気持ちは

吹っ飛びそうだけどウインク


体調はそんなところです。


守られて、

闘病生活が順調に進められていることを

感謝しています。



今日もお読み下さり

ありがとうございました。


………

ネザーランド・ドワーフ 年末年始の事なども記録として。

31日、住居型施設入居中の母と

3年ぶりのウチでの会食。

泊まれば?と勧めたけれど

髪(かぶるやつ)や歯(入れるやつ)など

持ち物が多くなるし

元日はゆっくり自室で過ごしたいわ

って事でこの夜のみ。

私の拙い手作りお節おひとり様用を

持って行ってもらいました。

母は実の母親ですが

わだかまりがあって

母を受け入れられません。

元気だけど86歳だし

優しく接したいのにできません。

病気になって、わがままになってるかも

とも思います。

今年の、祈りの課題です。


上娘夫婦も来ました。

嫁ぎ先のお姑さんが元日仕事で

年末30日に先取り宴を催したので

年越しはウチで過ごさせて〜って。

夫が喜んだのは言うまでもない赤ワイン

この夫婦は、緊急災害時、

専門外だけど出勤?出動?せねばならなくて

今回は、出動先が避難所横の建物でしたので

一緒に歩きました。

31日夕方に来宅

2日、夕飯を食べて

3日の朝、帰って行った。


下娘は30日から。

初ボーナスから

私たち夫婦や母にも、

いつもありがとうとお福分けを。

これは想定外!サプライズだった。

私たちが30年以上続けている習わしを

知っていたかはわからないけど

上娘もボーナスの度にお福分けをくれる。

その気持ちが嬉しいし感謝だなぁ。

アパート周辺は被害が多いので

現在もここで避難中。

仕事に行くのにお弁当を作ってあげてる

親バカデレデレです。


元日の地震、初避難を体験して

それぞれの立場があり

置かれた立場に応じて

その使命を果たされる人達がおられ。

私は以前のように健康体ではないことも

改めて知らさせることになり

与える側から与えられる側という立場も経験した。

今回の私の体験とは比ではないほどの

大変な思いをされておられる方々は

たくさんおられるのですけれども

これまでのほほんと生きてきた私には

このような事を経験しないと

わからない事が多すぎ、ということもわかりました。

たくさん与えられている恵みを

改めて感謝し

今置かれているところでできることを

していきたい、改めてそう思いました。