Salut!!!

やまぶーですスター


今日もお越しいただき

ありがとうございます😊😊😊



先日、この本を読みました


『水辺のワンダー〜世界を旅して未来を考えた〜』

水ジャーナリストの

橋本淳司さんの著書です



日頃より

身の回りに感謝を持って生活しようと

意識する中で

切っても切れない

この 水 と言うテーマに惹かれて手に取ったのですが

本当に興味深く

そして大変勉強になりました


言葉は知っていても

具体的な内容まで分かりきっていない

SDGsについても詳しく書かれていて


改めて

SDGsの考えを生活に取り入れていきたいと

思いました


何度も読み返して

自分の生活をもっと見直したいと

考えさせられる一冊です


世界の水事情

そして

私たちの生活がそこにもたらす影響


今 我が家に 私の生活に届いてくれる水への感謝を

改めて感じられる


是非皆さんにも読んでいただきたい本です



日本が 世界が 走ってきた先にあったもの


間違っていたなら

気づいた時から修正していけばいい


気づいた人から方向転換して

たくさんの

そういった人たちのおかげで

今 私の元にも本当の情報が届いています


一人ひとりの意識が変わっていくことが

日本を

世界を 動かす力になると

信じています


豊かな地球環境の上で成り立つ

経済活動であることを

もう一度考えていく時なのだと

深く実感します


もちろん

気づいている人たちは

何十年も前から気づいていて

世界が

そのことを置き去りにしてきただけなのだけど


変わってしまった世界の色を塗り直す

塗り直しの色が私の元まで

やっと届くのに

何十年もかかってしまった


この塗り直しのスピードを加速しなければ


それぞれの国や地域にあった

地球とのコミュニケーション


そのことを一人でも多くの方に

お伝えしたい


そう思うのです



最後までお読みいただき

ありがとうございました!!!!


今日も素敵きな一日をお過ごしくださいアップ