Salut!

やまぶーです☆


いよいよ12月になろうとしています


クリスマスプレゼントを用意する季節ですね🎄


さて

子育てについて考える

連載 5回目です


子どもたちから聞こえてくるプレゼント🎁

色々ありますが


ゲームの話はやっぱり多いですね



課金の話も聞いたりして

個人的にはちょっとガクッとします🤏



お外でいっぱい遊んで欲しい子に限って

そんなことを言います



きっと親としては

子どもが望むものだし

ゲームが悪いと思ってないから

そうなるんでしょうね


だから

それでいいんです


いいんですけどね


もし、子どもが勉強嫌いとか

ちょっと元気がないとか

そういうことが気になっているようでしたら


ゲームの時間

テレビやパソコンに向かう時間を

減らしてみることをお勧めします



びっくりすることに

夜中の3時までゲームをやっていた

なんて小学校1年生もいますから

それは学校で眠くて仕方ないです


不機嫌です



大人だって

寝不足になりますから

子どもなら尚更ですよね



いや、ウチはそこまでやってないから大丈夫

と思われましたか?


はい


何も気にならないなら

いいと思います


でももし何か引っ掛かることがあるなら


何かを変えてみるというのは一つの手ですよね


ゲーム時間を減らしたい

と思うのに

ゲーム時間を増やすようなプレゼントには

なっていませんか?



外遊び

と言っても

外で、公園で集まってゲームしてたら

それは外遊びではありませんからね



高学年や中学生くらいならまだしも

低学年のうちは

たくさん体を動かして

色んなモノに触れること

体験すること

感じること

考えること


そういう時間がとても大事だと思うんですよね


外遊びでないにしても

画面の中ではなく

実際に触れられるモノで遊ばせたいものですね



ヴァーチャルではなく

リアルに生きて欲しいと

願っています



長くなりましたが

プレゼントは是非リアルで体験できるモノにしたいな

という話でした


散文を

最後までお読みいただき

ありがとうございました