Salut!

やまぶーです☆


雨が続いたと思ったら

今度は

毎日暑い!


皆さまいかがお過ごしでしょうか?


どうにも暑い夜ですが

さらに暑苦しくしてくれる

義両親の喧嘩


ほぼDVですが

一方的かといえばそうでもなく


言葉の暴力vs本当の暴力


ただ

本当の暴力の方は

もう止めないと

危険ですから


もちろん止めに入るわけです


夫婦喧嘩は犬も喰わない


とはよく言ったもので


どうしようもない

同じようなことの繰り返し



老年期に脳の萎縮に伴って

感情が制御可能範囲を超えて突き出てしまう

というのはある


と お医者さんから言われましたが


それだけではなさそうですよね


性格も多分にあるでしょうね


要は そうなる素質を持っていたというか




とにかくもう

側から見たらお互い様です


自分の責任を棚に上げて

相手を責めることばかり



それでいて

仲良く送迎だのなんだのと


もう訳がわかりません



小学生じゃないんだから

いい加減にしてください

二人とももう少し自分の責任を感じてください

相手ばかり責めないで自分を責めてください


そんな風に義両親に説教をする

生意気な嫁なのであります



それにしたって もう


別れようと思ってる



一体何度聞いたことか



警察に電話しようと思う


何度聞いたことか




迷惑かけてごめんね


という義母と対照的に


夫婦喧嘩に首を突っ込むな

とでも思っていそうな義父


ときどきは

すみません

と言われることもありますが



とにかく

首を突っ込まなければならないような

夫婦喧嘩なんですよ!


と言いたい




しかし

二人を見て反省する


私から繰り出される

言葉や態度


そういうものを誇張した形で

こうして私に降り注いでくるのだと言われたら


もう

反省しかありません



そう

身の回りに起こる全ては私の責任のようです



いや、

責任なんて無い


だからつまり

それを受けて

私が次に何を選択するのか



私はどちらへ向かうのか


そういうことなんだと思います



人の振り見て我が振り直せ



義両親の身体を張った教えに感謝して


我が身の振る舞いを改めていきたいと思います





私なら どうする?


じゃあ これから どんなふうに振る舞う???



そんなことを考えながら。



ふううううう


長くなりました

最後まで読んでいただき

聞いていただき

ありがとうございます照れ