Salut!

やまぶーです☆


長男を出産して1年後から

始まった

ゆるゆる妊活も

7年目となりました

3年半前についに来てくれた子は

7週で成長が止まり完全流産となりました


綺麗に出てくれたので

手術の必要もなく

そのことに感謝したり

その子のために辞めることになった仕事たちを

辞めさせるために来てくれたのだと思ったり


色んな意味を見出して

前を向こうと努めつつも

やっぱりどこか我慢していて

感情がうまく出せなくなってしまった時期もありました



その後再び兆しがあるも

化学流産と思われることがあり


落胆し

再び笑顔が消え



さらに1年半前には

不意に襲われた腹痛から

異所性妊娠(子宮外妊娠)が発覚し

緊急手術



そして今回も

化学流産


前回の化学流産と違い

今回はエコーで

着床を確認


でもやっぱりダメでした



生理予定日から始まったいわゆる茶オリ

下物にうっすら出血が混ざっている日々が続きました

なので覚悟はしていました


(先生によると出血は関係ないそうですが)


最初の検診で

(1年半前の術後検診のため受診)


週数にしては小さいので成長してない可能性があると言われ

1週間後の再検診で

成長していないことがハッキリし

それから4日目

茶オリはしっかりした出血となりました




先生からの説明では


私の年齢的に

ダウン症だったら赤ちゃんの形になるけど

そうじゃなければ赤ちゃんの形になれない遺伝子

だそうです


なので


もし

次の子が生まれてきても

ダウン症である


ということと理解しました



さて

4度目の落胆は次へのステップになるのかどうか



異所性妊娠は別として

流産は3回目

となると不育症の検査などして

必要に応じてお薬を飲んで挑戦することもできるとのこと



でも

やっぱり

完全に自然妊娠を目指したい



何もしなくても

きっと神様が GOを出してくださるのを

待ちたい



そうでなければ

私には 一人を育てるのが

限界で適正なんだと思う



私は欲張りなので

いつもモノを持ち過ぎる


でも子どもは

モノと違って

途中で投げ出すわけにはいかないから

私の今の状態が

子育てに適しているかどうか


神様がちゃんと決めてくださると思う



今回は

これまでほど落ち込んでいない


食を変えて前向きになってるからかな


この子はダメだったけど

私のコンディションは

良くなってるんじゃないかな

と感じている


41歳

半分諦めて

半分希望を持って


でも待ちすぎず


ただ 今を 生きることを 楽しみたい


人生 楽しんだもん勝ち


子どもが何人いても いなくても

私の一度きりの人生ですから


前を向いて

今を生きる


今の状態を考えるきっかけになってくれたことに

感謝して



来てくれて

ありがとう