Salut!

やまぶーです☆


突然ですが

昨年度末

1、2、3月の3ヶ月

短い時間ですが

小学校の学習指導員として

別室登校の児童さん対応や授業の補助など

しておりました


すっごく色々思うことはありました


中でもやっぱり

別室登校の児童さんたちに関しては

すごくいろんな思いがありましたよね



その中の一人に

最後の日

宿題を出したんです


「お母さんにぎゅーっと抱きつくこと」


そんなことしたら

辞めてって怒られるかもしれないけど

タイミングをみて

忙しくない時に

重たくならないように

ぎゅーっとするんだよ


って伝えたんです




抱っこって

子どもにとってはもちろん必要ですが

実は大人にとっても必要なんですよね


いくつになっても

人と人が触れ合うというのはそれだけで

エネルギーが生まれるものです




そんなわけで

そんな宿題を残して

その後どうしているかわからないのですが


先日

図書館でこの本に出会って

立ち読みしながら

ボロボロ泣きました




『たんぽぽ先生 あのね』宮川ひろさん


たんぽぽ先生の優しさに感動し

親としての自分に反省する


そして

宿題を出した児童へ想いを馳せる



一気に宮川ひろさんのファンになりました



他の作品もどれも優しくて

先生はもちろん

子育て中の方にも是非読んでほしいと思いました



宮川さんの思いがたくさんの方に届きますように☆