Salut!
やまぶーです☆
世間では年度の開始をそもそも変えたらいいんじゃないか
という話が出ていますね
皆さんはどう思われますか?
私は世界に合わせるなら9月がいいな
と思いますが
でも4月の桜の季節に卒入学式
というのは
やっぱりイメージとして大切にしたい文化の一つのようにも思います
そもそも学年ってなんなんでしょうね?
息子は4月生まれなので
学年の中では成長が早い方です
3月生まれの一つ上の学年のお友だちと
とても気が合い
いつも仲良くしていました
先生に伺うと
クラスでもお友だちはいるようなのですが
本人はいつも
そんなに仲良い子はいないよ
と言います
冷めた5歳児です(今は6歳になりましたが)
なので
今 この現状も
全く気にしていないです
幼稚園に行っても
仲良しのお友だちはもう居ないから
(お友だちはこの春から小学生なので)
と言うのが本人の言い分です
同じ学年のお友だちより
1つ上の学年の子の方が楽しく遊べる
ということは
どこにいても同じようで
4月1日の線引きって一体なんなんでしょう?
と いつも思います
学年で分けるんじゃなくて
出来ることは出来るグループで
できないことはできないグループで
ざっくりと分けて
次のステップに進む
というのでは難しいのでしょうか?
教育現場はやはり大変でしょうね
でも子どものことを本当に考えるなら
習熟度に合わせて学べる方が遥かに意味があると思います
本人も目標が立てやすいでしょう
徒競走だって
学年の中で競うより
身長やスピードで並べた方がいい
文章問題は得意だけど
計算はゆっくりがいい
そんな風に
それぞれに合わせた学び方ができたらいいのになあ
と とても思います
いずれにしても
このお休みの期間
自学自習がうまく行っている子と
そうでない子の差は大きい
4月始まりのままでも
9月はじまりになっても
そこはやっぱり差がついてしまう
ならば
やっぱり
習熟度別に対応してもらえたら
一番いいのになあ
と思うのは
私だけでしょうか?