Salut!
やまぶーです☆

日々いろんな情報がありますが
振り回されたり
一喜一憂したりしていませんか?

オンラインでできることとできないこと

色々ありますけど

できないことを探したって仕方ないから

今をどう楽しむか

「人生なんて楽しんだもん勝ち」

と思って生きていますから

どんな状況だって
そんなに悲観はしてないですね

友人に当てたメッセージを掲載してみます

誰かの心に届けば幸いです☆

ーーーーーー


そうそう
私 全然
悲観してないかも笑笑

世界は変わるよ

恐竜は絶滅したけど
人類は多分
今回のことでは絶滅しないから

違う生活に変わっていくけれど
適応しながら新しい今日を楽しむか

これまでと違う今日を悲観するか

その違いだと思う

できないことを探すより
いつだって
出来ることを探した方が
断然楽しい

LINE飲みだってできる☆

でもね
子どもはいない方が良さそうだね

子どもはオンラインでは遊べないみたい

子どもは会話ではなく
触れ合いを楽しむんだね

だから
触れ合いをどう作っていくかが
今 育児に求められることだろうね

子どもは
オンラインでも学べるけど
オンラインでは遊べない

そういうことがわかってきた次第

しかし
時代が変わったら
オンラインでも遊べるようになるんだろうね

いや、ゲームをする子たちは
今でもすでに遊べるね笑笑

ーーーーーー

そんなわけで

我が家の日常

幼稚園は行っても行かなくても
どっちでも楽しい
という息子

結局
どこにいても楽しく
新しい刺激があれば
子どもは育つし楽しい

ただコミュニケーションを学んだり
他人とのやり取りのレパートリーは
やっぱり幼稚園などの集団の中で育まれる

そういう機会が
今失われていることは確か

それならば
出来る限りそういう環境に近づけてみる

兄弟がいたら
多少は違うのでしょうけど
我が家は一人っ子

親が友だちになって遊ぶ


もちろん時間は取られるけれど

オンラインで仕事が増えればまた
ゆっくり新しい日常ができてくる


そういう中で
子どもも大人も順応して成長していくんだろうと思う

今日も笑っていますか?

 
笑えてないことに気づいたら
転がったお箸でも見て笑ってみてください

イライラを冗談にして笑ってみましょう

きっといい考えが浮かびますよ☆