Salut!
やまぶーです☆

最近では新型コロナウイルスが
日本でもますますの猛威をふるっておりますが
皆さまいかがお過ごしでしょうか?


私は毎日息子にねだられ
公園遊びをしておりましたが

ああそんな場合ではないのですね

動物園は屋内施設の中止
屋外なら大丈夫なのね
なら 行こう

って言ってる場合ではないのですね


友人からキャンプ場が賑わってると聞き
なるほど野外活動ならいいのね
それなら行ってみようか

って場合では本当にないのですね


世の中に出ると
確かに人は少ないけれど
それでもどこにでもたくさんの人がいて
みんな自由に行動しているように見える

でも一部の人たちは
自宅に籠もって
この危機を乗り越えようとしている


一部の人たちが頑張っても
いつになっても終わりは来なくて

みんなで協力しなくちゃいけない事態なのですね


だから
お家で遊びましょう

最低限の買い出しと
最低限の自宅前での外遊び

自分が感染者だと思って行動すること

これが大事


公園遊びもお友達との時間も大事だけど
母子の時間だって大事
親子の時間だって大事

この時期にこんなにたっぷり母子で過ごせるなんて
今の子たちはラッキーかも知れない

縄跳びは最高の自宅前遊び

お家遊びを工夫したら
テレビをつけないでも遊べる

お絵描き遊びは想像力も表現力も養えるし
お家用のボールや縄跳びでも遊べる

折り紙で手先の訓練
紙飛行機大会

親が一緒に遊べば
子どもはどこまでも育つ


世の中の動きを察知して
自分勝手な行動じゃなくて
周りのことを考えたり

できないと思うのではなくて
その中でいかに楽しむかを考えたり

そういうことを教える・学ぶのに
とってもいい機会だと思う



きっと公表されている何倍も感染者はいるはず
だって全員を検査したわけではないのだもの

知らずに感染している人がいるということ

自分は大丈夫 の発想からは
この事態の収拾に貢献できないどころか
悪化を招く

だから今こそ
全部おやすみにして
5月にまた会いましょう

GW明け

そこまでは
もう一度みんなで協力して
covid-19を封じ込めましょう


多分私は感染しても無症状だと思います
だから大丈夫なのではなくて

だから感染してるのかもしれないと思う

そうすると
同居の義両親に接するのも
慎重になる

その意識が大事なんだと気づきました

夫婦の意識のすり合わせも大変です

でも世界が一つにならないと
やっつけられないよ

一部の努力が無駄になっちゃうよ

みんなで協力しよう🤝