Salut!
やまぶーです☆

親離れって
どんな感じなんだろうか??
と思っていたのですが


なんだかゆっくり始まっているのかなああと感じます


もうすぐ6歳ですが
まだまだ甘えん坊で

お尻もきれいに拭けないし
食後は必ず抱っこだし
朝もまず抱っこだし

だけど先日
散らかりっぱなしだった子ども部屋を片付けてスッキリしたら
急にここで寝ると言い出して

朝はお布団に入ってくるけれど

夜は自分の部屋で寝るという

それがもう 1週間


なんだか
ゆっくり親離れしてます


こんな日が来るんだなああ



毎晩
ーーーーーー
大好きだよ
お母さんの大事な子
宝物
生まれてきてくれて
お父さんとお母さんのところに来てくれてありがとう
ーーーーーー
って
いい子いい子してきたのですが


夜の寝る前に怒ってしまったときや
いい子いい子しなかった時は
オネショ率が高いので

一人で寝る時も
いい子いい子しに行っていますが

もうなくても寝られるしオネショしないかもしれないな
とも思います


一応、10歳までは時々オネショする
と宣言されているので
そのつもりでいますが

つい最近も
いい子しなかったらオネショしてしまったところですが

こんなに順調に
自分から一人で寝るという姿に
なんだか
頼もしさを感じています


2歳6ヶ月で自分から
夜のオムツを外すと宣言した時以来の
大きな成長の時だな
と思っています


もうすぐ年長さん
どんな成長を見せてくれるんだろう


今までたくさんのことをお話ししてきたけれど
そろそろ私は口をつぐんで
自分で気づく体験をたくさんしていってもらおうと思います

そんな 見守れる親に
なれるだろうか

いや、なるのだ

頑張れ私☆