Salut!
やまぶーです☆

ジャンル分けが微妙なのですが
やっぱり人生論にしてみました

私の周りには
子沢山ママがたくさん居ます

3人とか4人とか5人とか


私の周りでは
4人とか5人のママたちは
夫さんと仲良しです


3人のママたちが
揃って夫さんとの夫婦関係はもういらん
と言います


子どもがたくさんいると
そうなるのかなあ

いや でも3人のママさんでも良好な夫婦関係を保っている人もいます



数年前
3人目を産んだ義理の妹に
「いいねえ」
って言ったら
「もう無ですよ。
やまぶーも3人産んでからそれ言ってみて」


と言われました

うん
産めるものなら

と思ったのが忘れられない



私は子どもも欲しいし
夫も大切だし

でも夫婦関係が良好であることは
もしかして当たり前ではないのかもしれないな

と思いました

私が育った家では
両親はいつからか不仲になりましたが

家族という形を保ったままでした


子どもがたくさん居て
家族が仲良くいても
夫婦関係は少しずつ壊れている
そんな関係もあるのかな



そして
義両親も同様に
本人たちも気づかないうちに
夫婦関係は壊れていたのかもしれない


互いを思いやれなくなったり
欠点ばかりが目についたり

いいとこばかり見るようにいるには
もしかしたら少しだけ努力がいるのかもしれない


夫婦に限らず
人間関係全般

そういう小さな努力が面倒になったら
終わるのかもしれない


もしこのままの家族の形であったとしても
あるいは子どもが増えたとしても
最後まで仲良く添いとげられる夫婦でいられるだろうか


夫を大切に思えるだろうか

少しの努力を続けられるだろうか