Salut!
やまぶーです☆

いやー、子育てしていると
いろんなことを考えますよね

これであってるのか?とか
将来どうなるんだろう?とか

でも逆に
何も考えないという方もたくさんいて


なるようになるでしょう

という姿勢に
ハッとさせられることもしばしば


私の場合は
絶対虐待しそう
という思いもあったし

自分がダメダメ過ぎて上手く育てられないんじゃないかという不安も大きくて


だからたくさん本を読んだり
積極的に勉強しているうちに

子育てに自信がついてきたりして

やっとのことで毎日をこなしているのだけど
どことなく
育児に自信があることが
今の私を支えているようなところがあります


だけど
意見や考えなど方向が違っても

わあ すごいなあ

という方はいっぱいいらして
とても敵わない
自分はやっぱり
ちゃんと育児できていないなー
なんて思ってしまったり


だけど結局
育児なんて100人いたら100通りあるくらい
みんな全然違うのだから
比べることなく
その時の最善を尽くせていたら
それでいいんだな
とも思います


どんな母でも
母としてそこにいて
子どもがちゃんと成長していれば
それだけですごいんだ
ということに気付きます



だから私も
ダメダメなところがあっても
いいところもあって
それで「はなまる」だ!
と思っています


そうやって前を向いて育児していることが
一番大切なことだよな

と思ったりします


インフルやらコロナやら
怖い季節ですが

皆さまの子育ても
楽しい日々でありますように