Salut!
やまぶーです☆

はい、私、片付けられない人です

自分の場所を片付けるのが本当に苦手で

我が場所と思うと
とたんにその場所が荷物で溢れかえります

旅先でも
準備が遅かったり
散らかりっぱなしで驚かれたり

「私なりに」片付いてるつもり
なことは多々あるのですが
誰からみても片付いてる状態は
頑張って片付けて
1日キープできるかどうか

もちろん頑張って片付けても
全ての部屋が片付いているわけではないのですが
(どこかに押しやってるだけですね)


そういう状況なので
息子もそれを見ていますし

どれだけ言っても響きませんから

お得意の廃材工作で
息子の部屋は汚部屋と化し
廃材まみれですから
文字通りゴミだらけ

作品は毎日増え続けますから
それはそれは大変です

片付けないといつかお母さんが捨てます

と言い続けておりましたが

ついにその日がやってきました


部屋中の工作物及び
それらに埋もれているモノたちを
ゴミ袋に詰めること6袋


泣き喚き
罵り 叩かれましたが

気にせずゴミ袋に放り込み


母の語りは始りました
ーーーーーーー
泣かなくていいよ
いるものがあるなら一緒に見て行こう
でもここにあるのもは
さあ遊ぼうという時にすぐに出てきたかな?
お母さんは
作ったものはあの段ボールに入る分だけ取っておいていいと言ったけど
こんなにも溢れてしまって
片付けないなら捨てるってずっと言ってたよね?

泣くほど大切なら
ちゃんと片付ければいいんだよ
でも飾る場所も無いし
とっておいても
ポイってするだけならいらないんじゃない?

お母さんも片付けられないし
作ったものを取っておきたい気持ちはとってもよくわかるよ

だからずっと片付けてくれるのを
随分長いこと待ってたよ

でも
これじゃあ足の踏み場もないし
これから先もどんどん増えるんでしょう?

大切なものや遊びたいものが
全部埋もれてしまうよ?

プラレールとかと同じで
作って遊んだら
それで終わりでいいんだよ

プラレールでコース作って
それを取っておいて
お部屋にポイってして
次に遊ぶ時もまた作って
ポイってして
コースをそのまま置いておいてまた遊ぶ?
ゴチャってなっちゃって
どうせまた作るところからになっちゃうし
だいたい
そんなにたくさん置いておけないよね?

全部飾っておければいいけど
残念ながらそういう場所はないから

作ったら
せいぜい1週間くらいなら置いておいてもかまわないけど
それもたくさんになったら
置いておけないし

大事なのは 出来たものじゃなくて
工夫して使ったことなんだよね

工夫してこんな風に作った
こんな風にしたい時はどうすればいいかな?
上手くいかなかったら
次はこうしてみよう

とか
そうやって
あなたの頭の中に作ったことが残っていればそれでいいんだよ

ーーーーーーー

そんな話を延々としていたら
納得してくれたようで

それぞれ解体することになりました

プラゴミ
燃やすゴミ
紙ゴミ
廃材(もう一度廃材工作に使う)

に分けていくと
当然ですが廃材が多く

また作れるね

と言っていました


たくさん作って
たくさん壊して

何度でも
色々なものを作りながら想像力や表現力を磨いてもらいたいと思います照れ


そして
綺麗になった部屋を見て
どう?
と聞いたら

スッキリした!
ここにベッド持ってきて寝たい!

と言うので

お父さんに言ってきな

とベッドを買ってもらう提案を促したら

「僕の部屋にお布団敷いて寝る」

と報告に。。。。

あれ?
さっきはベッドって言ってたけど?

と思いながら
本人がその気になった時に実行するのが効果的と考えているので

早速 なんとかお布団を見繕ってあげました


果たして朝まで自分の部屋で過ごすのでしょうか?


強引な片付けから始まった
意外な成長ポイントに
いささか驚きながら

息子には片付けられる子になって欲しいなああ
と願うばかりです