Salut!
やまぶーです☆

今朝も息子にコンコンと話す私。。。。

朝の時間のないときだろうが
夜の寝ないといけない時間だろうが

私にはあまり関係がないらしいです

今だ!
と思った時がその時なんです


何度でも
コンコンと喋ります


今朝のお話は
幼稚園の準備について

一般的には
幼稚園の準備って
親がサッサとやってしまうにかもしれませんね

でも残念ながら私には
息子の準備を手伝う余裕がありません

なので年少さん
もしかしたらその前から
なるべく自分で準備してもらっています

でも
前日の夜に言っても
朝に言っても
イヤイヤするときがあるんですよね

いや、寧ろいつもイヤイヤかもしれません

なので
朝からコンコンと喋りまくります

ーーーーー
イヤイヤなら準備しなくていいよ
準備するのが嫌ということは
幼稚園に行きたくないっていうことだと思うから
それなら準備しなくていいし
幼稚園も行かなくていいよ

今日はお母さんと一緒にお仕事に行きましょう

やりたいことの準備なら
楽しくできるはずなんだ

例えば 体操教室で賞を貰いたいと思ったら
頑張って練習するし

将棋やオセロでお母さんに勝ちたいと思ったら
負けても負けても何度でも何度でも挑戦して強くなろうとする

遊ぶときだっておんなじで
ブロックで遊びたいと思ったら
勝手に準備するでしょう

プラレールで遊びたいと思ったら
掃除機かけて準備するでしょう

おんなじだよね


いとこのお兄ちゃんは
卓球が強くなりたいって思うから
朝も早くから練習に行って
昼も夜も練習ばっかりしてるんだって

そうやって「やりたい」と思うことは
自分でどんどん準備して
楽しくやっていくんだよね

あなたはまだ
そういう風に「やりたい」って思えることに出会ってないだけだと思う

だから
準備するのが嫌ってことは
行きたいわけじゃないってことなんだよ

幼稚園は行かなくてもいいのだから
それでいいよ

今日はもうお母さんとお仕事行こう

でもお母さんとずっと一緒にいても
あなたが本当に「やりたい」と思えることに出会えるかどうかはわからないけどね
色んな経験をして
いろんなことと出会って
その中で「やりたい」を見つけていくんだと思うから


大人になったら
やりたくないことだって
やらなくちゃいけない時がある
 
でもあなたは まだ子どもなんだから
今はまずやりたいことだけ
楽しくやったらいいと思うよ

そうやってやりたいことを
楽しく準備して楽しくやっていくことができたら
どんどん どんどん成長するから
それでいいんだよ

それで
大人になっていく中で
やりたくないけどやらなくちゃいけないことに出会ったとき

やりたくないことを
心の中でやりたいことに上手く変換して
やっていくんだよ

そうやって心のコントロールをして
成長していくんだと思うから

毎日毎日 言われないとできない
言われてもやりたくないってことは
それはもう
やりたくないってことなんだから

今はそういうことはしなくていいよ

今日は お母さんお仕事だから
幼稚園行かないで
一緒にお仕事行こうね
ーーーーーー


幸い 今日の職場は子どもを連れて行けますし
過去何度も連れて行っていますし

何より
幼稚園に行きたい子なので

この話は
今日に限っては有効です


でもこの話は
これまでも何度もしていますから
きっとこれからも何度もするんでしょうね


歯ブラシの洗い方ひとつとっても
使った後
水をサッとかけて終わり

ーーーーー
それじゃあ綺麗にならないよ
それでいいなら
お母さんこれからあなたの食器は
サッと水をかけて終わりしするね

お母さんは綺麗な食器で食べたいからしっかり洗うけど
あなたはお水をかけただけでいいなら
お母さん楽だし
そうするね

次に使う時どんな状態で使いたいかを考えたら
今やることがわかるよね

綺麗な洋服を着たいと思えば
ちゃんと洗濯してもらえるように
カゴに入れるだろうし

上履きだって水筒だって
出せるよね
それをしないっていうことは

洗わなくていいってことだもんね
ーーーーー


朝からコンコンと喋りまくります


もちろんそれが効かなければ
仕事に連れて行く覚悟です


いつだって本気のやりとりです

遊びも語りも怒る時も
いつだって
本気で全力で対峙します

準備は楽しい

そういう風に いつでもその先を楽しみにできる子に育ってほしいなあ