Salut!
やまぶーです☆

いつも人生論のテーマで書いている
義両親の話

残念なことに
5歳の息子も常に(?)喧嘩を目撃しています

最近では暴言や暴力シーンをみせることも
虐待に当たるそうです

それはまずいな。。。

と思います

コンコンと私たちが
説得(説教に近い)というかお話というか
なだめている姿も
ずっと見ていることがあります

でも
誰でも完璧ではないし
間違えてしまうこともある
ということに気づくチャンスでもあったりします


おじいちゃんやおばあちゃんはダメな人

なんて意識がついてしまったら
私の教育理念に反する

年配者を敬える子に育ってほしい

そんな思いもあります


それで先日
こんな風に息子に語りかけてみました

ーーーー
あのさ
あなたのおじいちゃんとおばあちゃんは
とっても素晴らしい人たちよ

お母さんにはとてもじゃないけど真似できないくらい

おじいちゃんは優しいし
力持ちだし
何でも自分で作ったり
お野菜も育ててたり
朝早くに起きて
洗濯したり
とても頼りになるし
本当に素敵
お母さんは大好きよ

おばあちゃんも
毎日毎日ご飯作ったり
お掃除したり
それにすごく色んなことを我慢してきて
お母さんには絶対できないっていうくらい
我慢強くて 本当に素晴らしいの
お母さんはとても尊敬してる

だけど
おじいちゃんもおばあちゃんも
とても頑張ってきたから
今はもう子どもも大きくなったし

おばあちゃんは今までみたいに我慢する必要がなくなったからね
今度は今まで頑張ってきたことを
ちゃんと認めてもらいたいと思ってるんじゃないかなと思うの

おばあちゃんが今まで頑張ってきたことはね
とっても凄いことなのに

それは普通だと思ってる人が多いいの

だからおじいちゃんも
それが普通だと思ってたんだと思う

だけど本当は凄いことだからね

そのことをおじいちゃんが気づいてくれたら
喧嘩にならないかもしれないね

今は喧嘩しちゃう時もあるけど

あなたのおじいちゃんもおばあちゃんも
お父さんも
みんなすごく素敵な人たちなのよ

ーーーーーーー


そしたら何か伝わったのかな

少しだけ
おじいちゃんのことも
おばあちゃんのことも
大事にしてくれている気がする

気のせいかもしれないし
まだまだ この先のことはわからないけれど


お父さんやおじいちゃんやおばあちゃんのことを悪く言ったら
お母さんは許さない

そういう育児をしています