Salut!
やまぶーです☆

夫婦ってずっと一緒に居て
そのうちに色んなことがあって
別れることもあるし
ずっと仲良しのこともあるし
本当に色々ですよね


私のよく知っている夫婦で
両親以外にもう1組
ここ15年くらいは見続けているのが
義両親ですが

この二人
私の知る限り
昔は本当に仲が良かった

還暦の頃でも
腕を組んで歩いて

こんな夫婦になりたいな

と思ったりしました

歳をとっても 腕を組んで歩けるような関係

理想です☆

夫は仕事をリタイアしてからお家にずっと居て

今度は新しい夫婦関係を築いていくわけですが
子どもが同居しているうちはまだしも
二人きりになった時

それは突然やってきますね

バランスが崩れてしまった夫婦関係は
なんだかもう
どう修正していけば良いのかわからない

お互いが歳をとって
意固地になり
尚且つ
永年の我慢が表面化して

一言一言が気にさわる

仲が良いと思っていたら
一瞬で喧嘩が始まる

そうかと言って
長く連れ添ったのでもちろん愛着はあり
離れれば気になって仕方がない


でも
老年の癇癪は恐ろしいです

気付いたら 傷害事件

怪我ならまだ不幸中の幸いと言えましょうか

そして老年性のものも入り込んで
事態は複雑極まりない

意識はハッキリしているから
病院に行くことも嫌がる

いがみあう
愚痴っぽくなる

なんでだろう
あんなに仲良し夫婦だったのになあ


そうなるともう
見てる方も苦しい


なんとかせねば
なんとかせねば
なんとかせねば



そして私は?

私は一体 どんな風に老いていくのだろう?

老いた先に我が子に
少なからずお世話をしてもらうのだろうな


今 我が子にしていることが
そのまま返ってくるのだろうな

と思う