Salut!
やまぶーです☆

メリークリスマス🎅🎄🎁

皆さんのお家には
サンタさん来ましたでしょうか?

子どもに嘘はつかない

そう思って育児していたのですが
サンタクロースに関しては随分悩みました

小さい頃は
あまりクリスマスプレゼントについては触れずにいたのですが
年少さんになるとやはり
幼稚園で情報を入手してきますもんね

母は悩みました

プレゼントをくれるのか
どうしたら届けてもらえるのか

お手紙を書くことにしました

調べるとサンタさんへのお手紙として
送れる住所もあり

年少さんの時は英語で書いてポストイン
(私がローマ字で我が家の住所を書きました)
年中さんの今年は
気付いたら自分で書いていたので
封筒を渡したら
「サンタさんへ」と書いたので
あなたの住所書かないとわからないかも
と言って自分の住所も書かせました

念のため と 私も住所を書いて
(送付先)と添えておきました


お手紙は気づかれないように回収しますが

果たして
この方法がいつまで通用するのか


そして
これは嘘になるのか
夢になるのか

複雑な気持ちもありますが
外から入ってきた情報で
息子が信じているうちは
そのことに全力で付き合ってあげたいと
思っています


面白いのは
随分前からプレゼントを決めていて

他に欲しいものができた時
「来年のクリスマスは〇〇をお願いするんだ!」
と嬉しそうにいうのを見て

気が長い子だなあ
と感心したのでした

欲しいものが
なんでもすぐに手に入る時代ですが

なんでも すぐに手に入るわけではないことを
ちゃんと伝えられているな

と自分の育児の成果も伺えて
ホッとするような瞬間でした


今日はクリスマス
夜は親からのクリスマスプレゼントで
楽しい夜にしたいと思います