なんと、今日は爆睡してしまい。以前と同じ時間に起床してしまった。

おかげさまで、体調はすごくいい!

前日の会議の疲れからか、23時前には寝てしまった。


そのため、昨日はなにも株式チェックできていない。

昨日買った、8562 福島銀行 早く売らなきゃと思い、通勤電車内で

ひたすら携帯で寄付き前の板をチェック。


実は、前日に昨日の損を取り戻すべく、買値と同じ¥177で指値注文して、

あわせてリスクヘッジのために、¥176で逆指値注文してました。


その後、ひたすら携帯で板の状況を更新しながら、見てたら、どうやら、

「買い」が優勢。なんか¥180ぐらいで寄りそうだったので、携帯から注文

訂正して、¥180で指値売り注文。


その間、電車は原宿駅を通過。携帯で注文状況見たら、¥182で「約定」

の通知が表示され、ひとまず前日比+¥5で昨日の損は取り戻したと安堵

しました。


が、その10分後に新宿で乗り換え待ち合わせ中に、携帯で板を見たら、

なんと¥207(前日比+¥32)の表示を見て、

「マジ!マジかよ!」と思わず、ホームで声を出してしまいました。

昨日に続き、自分のセンスのなさにブルーです。


その後、今日は朝からMTGなので、仕込みができてません。

連休中考えます。


■9/22の取引結果

 買い 

  なし

 売り

  8562 福島銀行 ¥182 × 2000 = ¥364,000

 差し引き

  +¥10,000

 手数料

  ¥525

 税金

  ¥141(当月累計の譲渡益に対して)

 残り

  ¥621,284


■反省点

 ①最低の売りタイミング!あと、10分まてば絶好の売り時だった

  のに!。悔しい!まだまだ、経験不足!

  やはり、寄付き時に前日終値を上回っていたら、「買い」が強い

  のであがる可能性があるかも。

  なので、9:00~9:10ぐらいは静観して見極めたほうがよかった

  のかもしれない。


 ②前日のマイナス分を取り戻せたのはよかった。今回の儲けそこ

  ねた分を「授業料」として、次の投資に生かそう!


 ③やはり、株は売り時が難しい。

  持ち点(投資資金)を増やすことが目的の麻雀に似ているような

  感覚がしました。

  安手(安値)か満貫以上であがれるかの上がり(売り)時を見極め

  るのは、場をこなすしかないと痛感しました。

  麻雀でも、後1順待っていれば、絶好のテンパイとか高目ツモで

  あがれたのに!なんていうのはザラにありますが、これを見極め

  るのはやはり最終的には経験をつんで自分で判断することでしか

  打開できません。

  また、麻雀でもあがらないと点数は増えませんが、かといって、

  毎回あがれるわけではありません。

  むしろ、振込み等の失点が少ない人のほうが勝てる人なのです。

  株もまさしく、その点においては、同じで、いかに「損きり」がうまく

  でき、上がる銘柄(上がり手)を見極めていくかだ思いました。

  (ちょっと、たとえが違うかな?)