検定の取得について考える母

 

 

皆さんこんばんは。

 

やまあらしです

 

先日と大学のオープンキャンパスへ行ってきましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

その説明会であった話なんですが・・・

 

ざっくり言うと ↓

 

英語検定やTOEICなどの結果を提示すると評価の対象になる

 

そしてその対象となるのが

 

過去2年度以内(でいうと高校2年の4月以降に取得)(大学にもよると思いますがの志望大学はこれのようです)

 

のものだという説明でした。

 

 

 

 

 

 

 

これを聞いて気付いたのですが・・・

 

あまりに早く検定を取ると受験時に使えない!

 

つまり受験予定の大学によっては、大学受験前に再度取り直す必要があるってことなんですね!

 

というか共通テストってただでさえ科目数が多いのに、取得した検定使えないなんて鬼すぎない・・・?真顔タラー

 

 

 

 

 

 

「小学生で〇検の〇級取りました!キラキラ

 

なんて話もよく聞きますし、子供の努力なんだと思っているのか・・・(検定料だってかかってるんですけど!ムキー

 

あと、住んでいる地域によっては『高校受験で〇検の準2級以上必須!』みたいなところもありますよね?

 

 

 

 

 

 

 

実は我が家の息子なんですが、秋ごろに数学検定を受けようかな、と思っていまして。

 

検定が公立高校受験でそんなに必要のない(検定級が評価にたいして該当しないというか加算対象にもなく必須ではない)地域に住んでいるのでアセアセ(私立の一部の高校は違うようですが)

 

学校で検定受ける!とかもないんですよね~。むかつきやってるところが羨ましい!(通っている塾が会場になっていなければ個人で受けることになります)

 

そんななんでとりあえず中学卒業までに3級くらい取れていればいいかな~、という感じです。(しょぼくてすみませんタラー

 

 

 

 

 

 

とりあえずテキストを購入してみました! ↓

 

このユーキャンのテキスト初めて買ったのですが、解説が多くて一人でもサクサク進めやすいようで息子に好評でした!

 

この調子で3級までは取ってもらって、時間に余裕があれば準2級も・・・デレデレキラキラ

 

と思っていたのですが。

 

どうしましょう。真顔タラー

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、大学受験で必要になるのは2級とかそれ以上だろうからいいのかな?

 

それ以前に数検と漢検しか取っていない息子

 

やはり英検も取っておいたほうがいいのか・・・もやもや

 

息子が大学受験の時にはまたいろいろなことが変わっているんでしょうし、今考えても仕方ないのかなと思います。

 

とにかく勉強したことは無駄にはならないと思いますし、本人の気が変わらないうちに検定の勉強すすめてもらおうと思います!キラキラ