前期中間テスト 6日前

 

 

皆さんこんばんは。

 

やまあらしです真顔キラキラ

 

部活やクラブの練習も休みになり、いよいよテスト前!キラキラといった感じな我が家です。

 

昨日のブログテストの範囲表をよく確認しよう!という話をしました。

 

他に大事になってくるのが教科書やノート!

 

ワークばかりに気を取られておろそかになっていませんか?真顔タラー

 

 

 

 

 

 

よく言われるワークを3周すれば高得点が狙えるという話ですが・・・

 

『ワークを全て完璧に解けるようになる=ある程度の基礎と応用は出来ている』

 

つまりワークを勉強すれば高得点が狙えるキラキラけれど、100点満点取れるわけではない!アセアセ

(100点なんて目指してないよ!タラーと思うかもしれませんが先生によってワークからの出題比率が違うのでワークだけに頼ったテスト勉強は注意したほうがよいと思いますアセアセ

 

 

 

 

 

 

息子の体感にっこりとしては・・・

 

ワーク → 7割(似たような問題が出る)

 

教科書、ノート、プリント → 2割

 

先生のオリジナル問題 → 1割

 

教科によりますが5教科だとこんな感じらしいです。キラキラ

 

 

 

 

 

 

多少教科書やノート、プリントに似たような問題があるからといってワークだけしていて高得点が取れるわけではない!ということがおわかりいただけると思います。真顔タラー

 

 

 

 

 

定期テストを作るのは教科担当の先生です。

 

その先生の授業からテストは作られる。(授業のノートやプリントから出る!

 

先生の授業は教科書をもとに行われる。(教科書の内容を頭に入れておく必要がある!

 

高得点を狙うにはワークと同じくらい教科書やノート、プリントも勉強しておく必要があります!キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

テスト6日前の予定

 

①国語ワーク3周目の丸つけと間違い箇所のチェック

 

②数学ワーク4周目

 

③社会ワークの4周目

 

④理科ワークの5周目

 

⑤漢字の暗記

 

⑥英単語の暗記

 

 

 

 

 

 

実際やった勉強内容

 

①国語ワーク3周目の丸つけと間違い箇所のチェック

(国語の長文読解の解答はよく読み込んでおく!)

 

②数学ワーク4周目完了!キラキラ
(2~3周目で間違ったところ)

(1問ミスあり!アセアセ←要復習!)

 

③英語ワーク4周目完了!キラキラ
(2~3周目で間違ったところ)

(数問ミスあり!アセアセ←要復習!)

 

④社会ワーク4周目完了!キラキラ

(念のため始めから全部してもらいました)

(漢字もほぼ完ぺき!にっこり

 

⑤理科ワーク5周目

(念のため始めから全部してもらいました)

(半分ほどが完了!)

(元素記号、化学式は念入りにやりたい)

 

 

 

 

 

明日の予定

 

①理科ワーク5周目の残り

 

②漢字の暗記

 

③英単語の暗記

 

 

 

 

 

今日は夕方からスクールのレッスン夜はクラブの練習テスト期間前に練習できるチャンスキラキラだったので。

 

練習に専念できるように朝から出かけるまで頑張って勉強してもらいました!

 

自宅学習時間6時間といったところでしょうか?キラキラ(自宅にいる間ほぼ勉強していました)

 

 

 

 

 

 

実際ワーク3周やるのに苦労している子は少なくないでしょう。そもそもが終わらずに答えを丸写ししてしまう子もいるわけで・・・

 

高得点を狙いたい!キラキラ

 

のであれば他の子たち(ワーク3周している子)と差をつけるためにも、ワークばかりやるのではなく他の教科書などの教材もしっかり勉強することを忘れないようにしましょう!

 

 

 

 

 

どこが出るか・・・?ヒントテストの範囲表授業中の先生の話にあるはずですからしっかり確認するようにして点数の取りこぼしがないようにしたいですね!真顔キラキラ

 

中間テストまで1週間を切っています。息子にもこの週末を利用してワーク以外の勉強も頑張ってほしいと思います!キラキラ